2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の反省とペン画。

アンナ・アンカー 「収穫者」 今日で2月も終わりですね! 早い!もう1年の6分の一終わりました・・・!Σ(゚Д゚;) 一か月をふりかえり、反省です。 ええっと・・・ちょっと読んで本日は何も与えれるものがない愚痴めいた反省になるので、隠しますネ。 「ダ…

2月に借りた本(忘備録)

「銀河鉄道の夜」 ミキハウス絵本 宮沢賢治 著 金井一郎画 銀河鉄道の夜 (ミキハウスの宮沢賢治絵本) 作者: 宮沢賢治,金井一郎 出版社/メーカー: 三起商行 発売日: 2013/10 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 「賢治、ジャズに出会う」 奥成 達 …

2月に買った紙・ペーパー類。(忘備録)

MIDORI オコジョのミニレターセット 便箋12枚 封筒4枚 古川紙工 そえぶみ箋 ぶた 30枚綴り 封筒5枚 FERISIMO ハンガリー風グラシン紙 大小各30枚 Megumi Ichijo A5ノート 1冊 ツバメノート NOTE BOOK 無地 1冊 無印良品 家計簿ノート 1冊…

ルトゥカのノート。

ルトゥカのノートを読了しました。 ルトゥカのノート 作者: ルトゥカ・ラスケル,尾原美保 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2008/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る ポーランド版「アンネの日記」と呼ばれていま…

アロマオイル。

昨年から、アロマオイルを使い始めてはや1年。 愛用のアロマヒューザーは毎日大活躍です! 小さいのによく頑張ってくれています。 最初はエッセンシャルオイルの膨大な種類の多さにどれを買おうか迷っていましたが、今は自分の好みの香りもすこしづつわかっ…

マミーズのパイ。

近所のデパートで、マミーズのケーキが期間限定出店していました! ふおおおおお!(๑°ㅁ°๑)‼✧ マミーズのチョコバナナパイが大好物のわたしは、その場でホールを購入! その日のうちに4分の3制覇してしまいました。 食べ・・・すぎ?? この世の中で一番好…

東欧衣装。

ソチオリンピック終わりましたね。 フィギュアのEXで、ひときわかわゆい衣装で舞っていたラジオノワちゃん。 か・・・かわええ!!ヽ(*´Д`≡´Д`*)ノ ロシア民謡ということで、マトリューシュカみたいな衣装で踊っていたのですが、かわゆいことかわゆいこと…

ル・ポンムの焼き菓子。

ル・ポンムさんの焼き菓子をいただきました! ありがとうございます!(人´∀`).☆.。.:*・゚ 以前にも一度いただいたことがあるのですが、 こちらのお店の焼き菓子、ほんとうにおいしいです!!;▽; いや、もう、今まで食べてきた焼き菓子の中で一番おいし…

蕗谷虹児と1960年代切手帖。

手紙・切手好きに朗報!! 来月、スカイツリーにて郵政博物館がオープンするそうですね! 郵政博物館 2014年3月1日オープン 第一回の特別展示は蕗谷虹児。 行きたい!・・・行きたいです!! 会場ではほかにも33万点切手・400点の海外郵便関連物…

ラフマニノフ。

女子フィギュア終わりましたね! みなさんお疲れ様です! とくに浅田選手のFPは魂がむきだされた神演技・・・! 彼女はあまりむきだしの情感や心をリンク上で演じない、技術派・職人気質で男前な選手だとずっと感じていましたが、今回はそんなカテゴリーには…

フラワー・フェアリーズ。

フラワーフェアリーズ デラックスブック 妖精の詩と花図鑑 作者: シシリー・メアリー・バーカー,白石かずこ 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2013/04/05 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る お花やさんでは、スイトピーがゆらゆらゆれて…

がんばれ朝時間。

朝時間のすごしかた (だいわ文庫) 作者: 朝時間.jp 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2011/03/09 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (1件) を見る この頃、読書熱が加速し、夜更かしばかりしています。 すると、起床がお昼前になるのでな…

こんな夜は。

こんな夜は (幻冬舎文庫) 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/02/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 小川糸さんの新しいエッセイが出たので買いました! ベルリンで古いアパートを借りて生活してらしゃったそうで、そのゆったり…

クロッキー。

毎日5分だけ時間を取ってペンでクロッキーをしています^^ 動物を描くのがあまり慣れていないので練習しようと思って。 ペンにしたのは一発書きできるから。 修正は決してしない。 造形を見る→頭で図る→手を動かす クロッキーってなんだか部活の準備練習に…

大好きなウォーターハウス。

ウォーターハウスの画集を知り合いからいただきました~!! ;▽; 2006年に発売された、ピーター・トリッピが考察している画集です。 J.W.ウォーターハウス 作者: ピーター・トリッピ,曽根原美保 出版社/メーカー: ファイドン 発売日: 2006/11 メディア…

ネット依存。

昨年1年かけて改善したはずのネット依存が、昨年末からまた活発化してきました。TT ネットショッピングによる浪費・無駄な情報・エネルギー消耗・・・ なんらかの足枷がなくなると、何時間でもPCの前に座っている状態になります。 そして、仕事や家事がおろ…

逆バレンタイン。

wikiによると、1910年代のバレンタインポストカードらしい。 今日はホワイトバレンタインですね。 東京も雪景色です。 昨夜は白熱しながらフィギュア&ネームの下書きし、結局寝たのが5時半でした。 ^^: 羽生選手!SP1位おめでとうございます!! …

べーぐる。

PASCOのベーグルにはまっています♪ 焼いていただくと文句なしにおいしい! チーズとベーコン、海老とアボガドといったオーソドックスな組み合わせや、バターにブルーベリージャムを合わせたおやつにしてもおいしいです。 (人´∀`).☆.。.:*・゚ パン屋さんの…

皇帝。

ソチでは、皇帝がよみがえってくるのではないかしら!と今からハアハアしています! 彼の生い立ちやはしゃぎっぷり、史上最高のスケーターと呼ぶにふさわしい神業の演技。 そしてサービス精神、アグレッシブさ。桐のように鋭くとがった神経と繊細さ。 熱いハ…

HELADIV。

HERADIVという紅茶を探しています。 ある雑貨屋さんでお買い物をしたときに、おまけでROSEのフレバーティーパックを一ついただきました。 これがとてもおいしい!!ヽ(♡´∀`♡)ノ 軽めで飲みやすい!! 紅茶が苦手なわたしでも何倍も飲めてしまいました。 しか…

輸入スタンプ。

この頃、ペーパー類の浪費が非常に激しいです。 なかでも今はまっているのが海外のスタンプ!! 日本のスタンプも素敵ですが、外国製はひとつの美術品のような奥深さがあります・・・。うっとり。(人´∀`).☆.。.:*・゚ こちらはStampington & Companyの「聖…

ソチ五輪開幕!

「スケートをする牧師」 サー・ヘンリー・ラーバン ソチ五輪開幕しましたね!! もっぱらフィギュアに注目してしまうわたしですが、日本チーム、団体戦がんばっていると思います! 完璧アウェイな中で・・・!( ;∀;) 個人的に一番好きなリプニツカヤはSP1…

バベットの晩餐会。

「雪のクリシー通り、パリ」 ポール・シニャック 今日は関東地方雪であります・・・! 夕方までしんしんと降るそうな。 こんなおこもりDAYには、DVD鑑賞がぴったりv(*´ー`*人*´ー`*) ということで、久しぶりに「バベットの晩餐会」を観ました。 バベットの晩…

やる気のない牛。

今日は大層不思議な光景を目の当たりにしました。 北千住駅を歩いていると・・・ なんと、路上に牛さんが寝転がっておりました!Σ(°□°´Ⅲ) このお方、実はティッシュマン!! 某漫画喫茶のティッシュ配りをしているそうです。 何?!このやる気のない牛は!!…

いのちの食べかた。

いのちの食べかた [DVD] 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2008/11/29 メディア: DVD 購入: 20人 クリック: 271回 この商品を含むブログ (151件) を見る 「いのちの食べかた」を観ました。 有名なドキュメンタリーなのでご存知の方も多いはず。 野菜や…

確定申告その2

やっと今年の申告書が作成できました!:▽: あとは記入だけだから早いかな~と思っていたら、 医療費控除の明細を作らねばならないことを発見し、打ち出すのに苦労しました。 ^^;既定の金額を軽く超えているのであります。 低所得なので、あんまり還付金…

確定申告。

東京に雪が降りました・・・!:▽: 牡丹雪になっていることを発見! すぐさま宮沢賢治の「春と修羅」を持ち出し、ベランダへ飛び出して「永訣の朝」を朗読してしまいました。 雪といえば賢治さんの世界です! 本当は埃なのに、なぜあれほど雪は美しいんでし…

恵方巻き。

今日は節分ですね!^^ 病院へ行った帰りにデパ地下へよると、それはそれはすさまじい人だかりでございました! みなさん恵方巻きに集中!!まさに節分フィーバー!! わたしもいつも立ち寄っている魚屋さんで恵方巻きを買いました。 今年は東北東だそうで…

おめでとう中村さん!

今日はCOMITIAでしたね! 今年の11月で30周年記念とのこと。 おめでとうございます!! また、うれしいニュースが・・・! 実行委員会代表の中村さんがなんと、 文化庁メディア祭のマンガ部門功労賞を受賞とのこと!!! わー!!おめでとうございます!…

徹夜。

ヴュイヤール〈ベッドにて〉 久しぶりに徹夜をしました。 昨年末以来です。 翌日の今日、たいそう調子が悪くなり、1日起きているのか眠っているのかわからないような状態でした。 資料を読んでいたような気もするし、小保方さんのニュースを読んでいた気も…