ブログ移転のお知らせ。

長らく更新できず、申し訳ありませんでした! さる3月6日に東京へ戻ってきました! 勝手事で申し訳ありませんが、今まで仕事用ブログと日常ブログを別々にしていたのを、ひとつにいたしました。 新しいブログ先はこちらです。 misatohayashi.hatenablog.com …

田舎に帰省しております。

たいそうご無沙汰しております。 さる10月10日に徳島へ帰省してから、はや2週間が立ちました^^; わたしの携帯は今時ネットにつないでおらず、頼りの母親のPCも2階にあり、赤ちゃんと一緒の時は触ることができにくく、仕事中はネット禁止を自ら課しているため…

生後7か月。

先日、娘は7か月を迎えました。 ・・・早いものですねえ。 今は離乳食も2回になり、もりもり食べ、もりもり出し(涙)、ずりはいに夢中であちこちにお散歩に出かけられるので、こちらは気が気でありません。^^; ・・・しかし、このごろの娘のお通じのよさ…

料理手帖 補稿。

最近の料理記録です。少しだけ。 10月1日(木) 朝食。 ホットケーキ。 洋ナシ。(←大当たり)林檎。 ルイボスティー この日は家人がお休みだったので、朝久しぶりにホットケーキを焼きました。 わたしはホットケーキを焼くのが下手です。 いつも焼き加減が…

恐怖の一週間。

先月、病院からお戻りの娘。 (軽くクリオネ状態) 離乳食を始めてお口のまわりが荒れていたので、病院で軟膏をいただいてきたのでした。 しばらく様子をみてもいっこうに治らなかったのに、お薬を塗ると、数日で見事にもとのお肌にもどりました。 すばらし…

モネ展。(夜の鑑賞がおすすめです。)

上野の東京都美術館にて開催中の「モネ展」へ行ってきました! 画家の中で誰が一番好きだろうと思いめぐらせたとき、 まず最初に思い浮かぶのがモネ爺さんです。 なんとはなしに洋画をみていて、「あ、この絵好きだなあ」と思って画家の名前を確かめた時、7…

9月に借りた本。買った本。

戦場のコックたち 作者: 深緑野分 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2015/08/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス) 作者: こうの史代 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2011/07/21 メ…

料理手帖。2015年9月。

写真はある日の休日のランチ。 スモークサーモンとトマト、ベビーリーフのサラダパスタ。 緑と赤の組み合わせは見ているだけで元気になります! さて、9月にちょこちょこ作ったものをアップしてみました。 ありきたりなメニューでお恥ずかしいのですが、お暇…

ひたすらだらだらした休日。

シルバーウィークも終わりの夜。 きこえる・・・・ きこえるよ・・・ 保育園前の乳児を世話している全国の母親たちのすすり泣きが・・・!! ・・・ええ、わたくしも今もろにブルーです。 昨日今日と家人の実家へ娘はお泊りにいってくれたおかげで、この2日…

赤ちゃんに見つめられる。

おはようございます。 シルバーウィーク突入ですね! ・・・しかし、我が家は通常運転です。 家人は今日も今日とて深夜までお仕事でございます・・・。(涙 さて。 日々おゆうはんを作るのにキッチンに立っていると。 常に左側から強烈な視線を感じます。 そ…

モルモットと帰省。

す、すみません、またもや長らくご無沙汰しておりました。 相も変わらず赤ちゃんとの日々に忙殺されております。 もう仕事は帰省した時にやろうとあきらめました。 ダメな人間ですみません・・・。 少しづつ帰省の準備をしております。 今日はマシュ子の実家…

無事に平癒。再び処方箋。

少し更新ができずにごめんなさい。 そして、前回は怨念渦巻く文章ですみませんでした。(涙 今日明日と、1泊娘は主人の実家にお泊りです。 なので、わたくしは今独身時代のようなのびのび感をあじわっております。TT 少し心も落ち着きました。 先週の土曜日…

8月に借りた本。買った本。

ビロードのうさぎ 作者: マージェリィ・W.ビアンコ,酒井駒子 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2007/04 メディア: 大型本 購入: 6人 クリック: 89回 この商品を含むブログ (90件) を見る 木のうた (四季のファンタジー 1) 作者: 木島始,ジョールジュ・…

赤ちゃんの熱。そしてわたしの育児ノイローゼ。

前回の記事の続きです。 転落事件から一安心していたところ・・・ 18・19日に仕事で岩手まで出向きました。 その間夏休み中の主人に娘を託していたのですが、なぜかずっと不機嫌で泣きつづけていたとのこと。 わたしが帰宅した時も「ふああああああ!!」と…

赤ちゃんソファから落下。

しばらく更新できず、すみませんでした。 あれから9日・・・怒涛の毎日でした。(涙 一言でいえば、苦しい1週間でした。 さる16日の夜。 ミルクを作ろうと目を離したすきに、赤ちゃんをソファから落下させてしまいました・・・。 ゴッ!! という音がしたの…

料理手帖。8月10日~15日。(最後)

今週も、もりもりと作ってみました。 8月10日(月) とんかつ。 明太子とおじゃがのマヨ和え。 トマトと胡瓜と茗荷の胡麻サラダ。 昨日の青梗菜の胡麻和え。 おとついの肉じゃが。 木野子の味噌汁。 前日家人が醤油とにんにくでつけておいた豚ロース(超安物…

赤ちゃんの5か月検診と、1日の過ごし方。

先日、娘の5か月検診へいってきました。 本当は先月の3,4か月検診だったのですが、その日は主人が会社を休めない日だったので、予備日として設定されていた今月に行ってきました。 我が家は赤ちゃんのイベントはできるだけ父参加を促しています。 なので、通…

料理手帖 8月3日~8月9日。

今週のごはんです。 先週体調を崩したこともあり、作る方も疲れ気味。 自然と野菜中心のヘルシーメニューになりました。 ^^; 保存食は作り置きしておくと便利だなあとつくづく実感した次第です。 ヘルシー・節約・時間短縮。 そんなことを念頭におくと、…

寝返り。

朝、「ふー!!ふうう~!!」という娘の唸り声で目が覚めました。 大体このような唸り声をあげているときは枕とかガーゼが顔にかかっているとき。 大急ぎでベッドに行くと・・・ 娘があおむけに!!! おおお~~!!! 思わず拍手!!! ここ1か月ほど、寝…

料理手帖。7月27日~8月2日。

7月27日(月) 鮭と牛蒡の炊き込みご飯。 鶏手羽元のバターナンプラー煮。 パルシステムさんの玉子豆腐。 三陸若芽と胡瓜の酢の物。 塩トマト。 もやしのナムル。 大根とお揚げ、水菜のお味噌汁。 鮭の炊き込みご飯は高山なおみさんのレシピから。 絶品です…

7月に借りた本。買った本。

哀史 三陸大津波---歴史の教訓に学ぶ 作者: 山下文男 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2011/06/17 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (2件) を見る 新編 日本の面影 (角川ソフィア文庫) 作者: ラフカディオ・ハーン,池田雅之 出版…

料理の手帖。7月20日~26日。

日々ごはんを作っているのです。 しかし、赤ちゃんの面倒を見ながらだと、5分で流し込むように食べているごはんたち。(・・・エサ??) おまけに家人の帰りも10時~0時と遅く、いつも一人でご飯。 なんだか空しい・・・ ・・・まことにむなしい・・・。 と…

モルモットの暑さ対策。

毎日暑さにうだっているのは人間だけではありません。 モルモットも暑さには弱いので、日中はエアコンをつけております。^^; それでも夜は窓を開けっ放しにしているだけなので、部屋の温度は27度はいっている・・・!!(汗 ごめんよ・・・ごめんよモル・…

ミルク育児。

安保法案、台風接近、芥川・直木賞選考・・・ 怒涛の7月16日でしたね。 きょうで35歳が終わります。 明日からザ・年女としての2015年が始まるのでございます・・・。 ストレイシープという言葉がぴったりあてはまる無給状態の現在。 うふふ・・・ …

寝室は母子別室。

お久しぶりの更新でございます。^^; 写真はある日の晩ごはん。 我が家はパスタ率が高いです。 さて仕事の準備を集中してしだしたため、なかなかPCの前でゆっくりくつろぐことができなくなりました。 家事と育児、仕事・・・体がいくらあっても足りない日…

お食い初め。

昨日、20日遅れのお食い初めを行いました。 「お食い初め」なるものをさっぱりわからなかったわたし。 あれからいろいろ調べ、調達し、なんとかこの日を迎えることができました。 しかし。 その日は朝からわたくしのハートのコンディションが悪く、 台所に…

6月に借りた本。買った本。

宮沢賢治物語 作者: 関登久也 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 1995/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 宮沢賢治のオノマトペ集 (ちくま文庫) 作者: 宮沢賢治,栗原敦,杉田淳子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2014/12/10 メディア: …

小豆の時間。

休日の、のんびりだるい午後。 今小豆を煮ております。 今週末にお食い初めがあるので、そこで用意するお赤飯の練習です。 実はお赤飯を今まで作ったことがありませんでした。 小豆自体がそこまで好きというものでもなく、わたしたちの世代は、もはやお赤飯…

絵本の贈り物。

お友達から、出産祝いに絵本をいただきました! わー!わー!わー!!!(号泣) なにがよいかと尋ねられた時、「2~3歳くらいが読む絵本かねえ~」となんにも考えずに答えてしまったのですが。 まさかこんなにもりだくさんいただけるなんて!!! 「ぐる…

育児疲れの対処策。

生後1か月~2か月のころから、腰痛・ひざの痛み・眠気・だるさ・気力のなさを感じるようになりました。 こちらは過去にも記事をかいております。 育児疲れ? - トパーズのかけらはそそぎ 育児疲れと腰痛。 - トパーズのかけらはそそぎ しかし、今は一山超…