2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦健診。

もうすっかり大人の体つきに成長したマシュ子。 あと少しで生後4か月です。^^ 昨日は関東地方、きびしい雪でしたね。 不運なことに、妊婦健診とあたってしまい、雪道をさくさくと歩きながら病院へ向かいました。 ふだん賑やかな公園なのに、誰もいない静…

鷽替え行事。

昨日は初天神。 北野天神の縁日でした。 1月25日は「鷽替えの行事」。 鷽がこれまでの悪いことがを「うそ」にかえてくれるという言い伝えから、 木彫りの鷽をその年の新しい鷽に取り換える行事です。^^ 各地の天神さまで「鷽替え行事」が行われているそ…

湯島天神。

今日はお天気といえども、北風が強くて歩くのが大変な1日でしたね。 午前中は家事と作業、正午前から東大病院へ行ってきました。 持病の初診察です。 いい雰囲気の先生でほっ! けれど3月で移動となるそうなので、次回からはまた違う先生となります・・・…

下絵きらい。

少々早いですが、1月に借りた本をアップしました。 すこしみない間に、外国のお菓子に関する本がたくさんでていてときめきました。 「かつて英国の女性は、週のうち1日は午前中を使ってお茶の時間のためのお菓子作りをしていました」 というフレーズをとあ…

1月に借りた本。

世界の夢の図書館 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2014/01/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る アリスの不思議なお店 作者: フレデリッククレマン,Fr´ed´eric Cl´ement,鈴村和成 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 1997/…

和痛分娩クラス。

今日は東京、雪が降りましたね! 肌につきささる寒風を味わいながら、午前中に作業をして、少し休んだ後、夕方から東大へ行ってまいりました。 本日は和痛分娩クラスでした。^^ 妊婦さんもたくさんいらしていました。 最近は無痛分娩(東大ではより正確性…

にじいろガーデン。

小川糸さんのにじいろガーデン読了。 にじいろガーデン 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/10/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 同性愛と家族がテーマの物語です。 小川糸さんの小説は大好きでよく読んでいて、「家…

冬の散歩道。

昨日は更新できず、すみません^^; やはり家人が家事をやってくれていたので、PCの前に座りづらく、自粛しておりました。 今日はとってもいいお天気! だったので、近所のスーパーまでゆっくりお散歩。 画像はいつも歩いているとあるマンションの敷地。 奥…

机のある風景。

17年間使っていた机と本日さようならしました。 大学入学時に独り暮らしをすることになり、両親からイト―ヨーカドで買ってもらったもの。 以降、勉強机という目的より、はるかに漫画の作業机として(ときどき物置と化して)の役割を担ってくれた、大きくて…

妊婦健診。

今日は妊婦健診の日でした。 毎回一苦労です。 今日は採血→超音波検診→助産婦さんと面談→他科への外来予約 というクールで、お昼の12時に家を出て、帰りに処方をもらいに薬局へ行って帰宅したのは6時半。 本当に、半日どっかりとなくなります。TT(でも今…

雉始雊。

今日から旧暦では六十九候。 雉始雊(雉初めて鳴く時期)だそうです。 都会では雉はみられませんが、昨夜は今が旬の寒蜆のお味噌汁をいただきました。 滋養たっぷりで美味しかったです。 しかし今日は関東地方、大荒れでした。 外に出られている方は大変だっ…

ネームひと段落。

直し部分が一部あったものの、なんとかクリアし、ネームがひと段落しました! ふう~よかった! 労をねぎらうために駅前のスタバとパパドシューで苺シューと、フォンダンショコラ、ドーナツやらシフォンケーキやらを買ってきました! あと、デカフェのマスカ…

正月明けの病院。

やっとブログが打てます。 しばらく更新できずすみませんでした。 今の仕事がひと段落するまでは、主人が家事を代わりにやってくれているのですが、 そのような状況でのうのうとPCの前に座ってのんびりブログを打つことが申し訳ないと思い、連休中は自粛して…

パソコンの前に座れない。

更新するといっておきながら更新できずにすみません。(涙) やっと頃合いをみて一人になれました。 この連休中はPCの前に座れない状況でしてTT ちょっと更新ができなくなります。 書きたいことはたくさんあるのですが。 連休明けには通常通り日記が打てる状…

すみません、今日の日記は明日打ちます。 検診でかーなーり疲れたので、今日はこれからねますです。 おやすみなさい!

モルモットのくしゃみ。

今日はまたマシューのくしゃみが目立つ日でした。 そして、部屋んぽしているとき、お鼻を「くち!くち!」とさせている・・・。 正午に片方の鼻がちょっぴり濡れていたので、エアコン温度を25度に上げ、小松菜&キャベツ&大好物のセロリをたっぷりと、お…

七草粥。

1月7日は七草粥の日。 せり・なずな・はこべら・ほとけのざ・ごぎょう・すずな・すずしろ。 無病息災を願い、マシューにも献上いたしました! ふだん野草を与えることがなかったので、マシューの食べっぷりはすごかった! ものの10分でほぼ完食! うふふ…

没ネームとバーゲン。

昨年末からしんどい状態をふりしぼって作ったネームが、 ボツりました。(_ _|||) ふ・・・・。(遠い目) まあ、わたしの力不足なので仕方がないんですけれどもね・・・。 あらかじめできていたネームの方向性でゆくことになったのですが、 まったくもって面…

100均でモルグッズと、ケージかじりについて。

先日、セリエさんにて前々から揃えたかったモルグッズを購入しました。 パイル地の毛布2枚。 牧草ケース2個。 お掃除セット。 ごはん入れ2個。 クッション。 100均でも十分かわいいものが買えますね! 毛布はマシューの巣箱用に、クッションはケージか…

ネームじわじわ。

昨年末からじわじわとやっていたネームの提出が明日。 今年は元旦から仕事をしておりました。 とりあえず9割がたおわったので、今夜はもう寝ます。(*´﹃`*) 今回はページ数も少ないこともあり、遅筆のわたしにしてはまずまずのペース。 いつもなら提出当日…

新年会。

昨日は家人の実家へ新年のご挨拶に行ってまいりました。 義父母、義弟夫婦、甥のみんなとお屠蘇の儀式から始まり、楽しい会食になりました。 画像は準備中のテーブル。お重の中がお見せできなかったのが残念! これに牛肉のたたきと、大トロ、里芋をほくほく…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 本年度もよろしくおねがいいたします。 今日は近所の氷川神社まで初詣へ行ってまいりました。 北千住の七福神めぐりのひとつ、弁財天様のご加護がある神社です。 弁財天さまといえば、愛と芸術を司る神様。 芸術に飢え…