2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に借りた本。買った本。

宮沢賢治物語 作者: 関登久也 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 1995/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 宮沢賢治のオノマトペ集 (ちくま文庫) 作者: 宮沢賢治,栗原敦,杉田淳子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2014/12/10 メディア: …

小豆の時間。

休日の、のんびりだるい午後。 今小豆を煮ております。 今週末にお食い初めがあるので、そこで用意するお赤飯の練習です。 実はお赤飯を今まで作ったことがありませんでした。 小豆自体がそこまで好きというものでもなく、わたしたちの世代は、もはやお赤飯…

絵本の贈り物。

お友達から、出産祝いに絵本をいただきました! わー!わー!わー!!!(号泣) なにがよいかと尋ねられた時、「2~3歳くらいが読む絵本かねえ~」となんにも考えずに答えてしまったのですが。 まさかこんなにもりだくさんいただけるなんて!!! 「ぐる…

育児疲れの対処策。

生後1か月~2か月のころから、腰痛・ひざの痛み・眠気・だるさ・気力のなさを感じるようになりました。 こちらは過去にも記事をかいております。 育児疲れ? - トパーズのかけらはそそぎ 育児疲れと腰痛。 - トパーズのかけらはそそぎ しかし、今は一山超…

生後100日。

今日は久しぶりに足を延ばして足立中央図書館へ行ってきました。 ここは絵本が充実しているので、眺めていてとても楽しかったです。 あと、同館では来月にベビーマッサージ教室があるそう。 お父さんの参加でも募集をかけているそうなので、強制的に受講させ…

生後三か月。

先日、はや生後三か月を迎えました。^^ 写真の沐浴シーンはまだ2か月になりたての頃。 このバスはもう小さくなってしまって、使用しておりません。 赤ちゃんの成長は一瞬ですね。 それにしても娘・・・恥じらいのしぐさをみせつつも神妙な面持ちで家人の…

スピリチュアルセミナー 

先日、はじめてスピリチュアルセミナーへいってきました。 開催した学校はこちらです。^^ <a href="http://www.onenessinstitute.jp/" data-mce-href="http://www.onenessinstitute.jp/">…

産後太り。

妊娠中から、かなり太ってしまいました・・・。 産後のあまりの忙しさに「いずれ痩せるだろ~」とタカをくくっていたのですが、ダメ、 いっこうに痩せません!!!(涙 身体を動かしても食べるものを考えても全く痩せず! この魔のループは・・・まさに生理…