2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳と絵本の世界。

生後1か月から、絵本を読んできかせております。^^ わたしが読書好きで、朗読も好きなので赤ちゃんができたらぜひやってみたいと思っていた絵本の読み聞かせ。 ありがたくも両親が惜しみなく本は買い与えてくれたおかげで今の本好きの自分がいるので、わ…

育児疲れと腰痛。

前々から不安要素だった腰痛。 今朝起き掛けにピキーン!!と劇的な痛みが走りました。 なんとかかんとか痛みをこらえつつ腰痛ベルトを着用し、(涙 赤ちゃんをおそるおそる抱っこし、ミルク。 そのあといつもと同じように洗濯・食器洗い・部屋のお掃除をし…

モルモットケージのお掃除。

そろそろ蒸し暑くなる!ということで、 休日、マシュ子のケージの大掃除をしました! なんせ庭がないので、風呂場ですべてを行わねばなりません。^^; マシュ子をサークルに一時避難させ、80センチあるケージをごとごとバスルームへ移動。 小さな風呂場…

無印の食器かご。

バウンサーで号泣する娘。 作業中おとなしくなるかな~と試してみたのですが、ずっと揺らしていないとご機嫌ななめになります^^; 顔をひっかくので、気になるときはミトンをつけています。 先週、無印から食器の水切りかごが届きました! うちに引っ越し…

妊娠後期の痔。

ずっと書きたかったネタの一つに、「痔」があります。 痔・・・。 以前から結構な痔主だったわたくし。 妊娠後期、その痔が悪化し日常生活も送りづらい日々が続きました。 イボ痔が細胞分裂のように3.4個ボコボコとできたのです。(涙 激痛で歩くのも眠る…

育児疲れ?

今日は関東地方、風が強めです。 台風が近づいているので、午前中のうちに買い出しに行きました。 それでもびゅーびゅー風が木々をざわつかせ、いつもの散歩道である公園の木々は、不気味な交響曲を奏でておりました。 娘も不思議な風の音に耳を澄ませており…

生後二か月。

GWが去ってゆきました。 先日から立夏。 暦の上では夏に入ってしまいました。 GWは近所のショッピングモールに買い物に出かけたり、髪を切ったり、DVDをみたり、ピクニックに出かけたり・・・。 あまり大きなイベントはなかったですが、それなりに充実した時…

モルモットの毛玉。

今日は朝イチでマシュ子の毛玉を診てもらいに、近所の動物病院まで行ってきました! 自宅から病院までは歩いて15分程度。 はじめてのキャリーにマシュ子もどきどき。 初診ということで、触診とうんちのチェック、爪切りもお願いしてきました。 毛玉はやは…

ボロ食器棚。

長年使い続けてきた、我が家の激安食器棚と決別するときがやってきました。 某家具店で購入した品物ですが、取り付けたその日から引き出しは全開しないわ、扉の開け閉めの音が大きいわ、炊飯器を使ったらさっそく木目がふやけるわで、「いくら安くても買うべ…