クロッキー。

f:id:topars:20140217190850j:plain

 

毎日5分だけ時間を取ってペンでクロッキーをしています^^

 

動物を描くのがあまり慣れていないので練習しようと思って。

 

ペンにしたのは一発書きできるから。

 

修正は決してしない。

 

造形を見る→頭で図る→手を動かす

 

クロッキーってなんだか部活の準備練習に似ています。

 

最近は豚を描くことがお気に入り。

 

f:id:topars:20140217190649j:plain

 

 

カラーも日常的に描いてゆきたいと思い、部屋を少し作画しやすくしました。

絵具や色鉛筆を準備する手間が省けるように。

f:id:topars:20140217182620j:plain

 

 

関東寸法の5畳ほどしかない狭い部屋ですが、ここが一日の大半を過ごす場所なので、できるだけ居心地良く。

家具を購入するお金がないので、(涙)祖母からいただいた着物や安価で購入したイギリスのパターンや、モロッコの土産物のショールを無理やりかぶせまくってなんとかなりました。

今はお金をかけずになんとかきりつめて、たまったらアンティークの机と椅子、低めの本棚とレコード蓄音機がほしいです。

うう・・・何十年先になるでしょうか・・・!(遠い目)

 

人の部屋を垣間見ることがすきです。

フジコ・ヘミングさんのお部屋や、映画「ミス・ポター」のポターのアトリエ部屋が本当に素敵で!!

 

ミス・ポター [DVD]

ミス・ポター [DVD]

 

 

映像でご紹介できないのが残念。

あんなお部屋が理想像。わたしはやっぱり、20世紀初頭のヨーロッパテイストが好きみたい。

 

この数日でネット依存も治り、昨年と同じ調子になりました。^^

今夜はこれからリビングにあるPCを仕事部屋に移動させて、DVDを流しながら作業をする状態にしようと思います。

ネットは日中は電源を切ります。(笑)

昨年レンタルアップで購入した「オネーギンの恋文」を観たいのであります。

  

オネーギンの恋文 [DVD]

オネーギンの恋文 [DVD]

 

 

〈今夜の献立〉

鶏ひき肉の親子丼。

野菜7種のジュテームスープ。

真鯛のバターソテー。

昨日のトマトとレタスの胡麻サラダの残り。

 

デザート

ブラウニー。