2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎に帰省しております。

たいそうご無沙汰しております。 さる10月10日に徳島へ帰省してから、はや2週間が立ちました^^; わたしの携帯は今時ネットにつないでおらず、頼りの母親のPCも2階にあり、赤ちゃんと一緒の時は触ることができにくく、仕事中はネット禁止を自ら課しているため…

生後7か月。

先日、娘は7か月を迎えました。 ・・・早いものですねえ。 今は離乳食も2回になり、もりもり食べ、もりもり出し(涙)、ずりはいに夢中であちこちにお散歩に出かけられるので、こちらは気が気でありません。^^; ・・・しかし、このごろの娘のお通じのよさ…

料理手帖 補稿。

最近の料理記録です。少しだけ。 10月1日(木) 朝食。 ホットケーキ。 洋ナシ。(←大当たり)林檎。 ルイボスティー この日は家人がお休みだったので、朝久しぶりにホットケーキを焼きました。 わたしはホットケーキを焼くのが下手です。 いつも焼き加減が…

恐怖の一週間。

先月、病院からお戻りの娘。 (軽くクリオネ状態) 離乳食を始めてお口のまわりが荒れていたので、病院で軟膏をいただいてきたのでした。 しばらく様子をみてもいっこうに治らなかったのに、お薬を塗ると、数日で見事にもとのお肌にもどりました。 すばらし…

モネ展。(夜の鑑賞がおすすめです。)

上野の東京都美術館にて開催中の「モネ展」へ行ってきました! 画家の中で誰が一番好きだろうと思いめぐらせたとき、 まず最初に思い浮かぶのがモネ爺さんです。 なんとはなしに洋画をみていて、「あ、この絵好きだなあ」と思って画家の名前を確かめた時、7…

9月に借りた本。買った本。

戦場のコックたち 作者: 深緑野分 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2015/08/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス) 作者: こうの史代 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2011/07/21 メ…