こんな夜は。

こんな夜は (幻冬舎文庫)

こんな夜は (幻冬舎文庫)

 

 小川糸さんの新しいエッセイが出たので買いました!

 

ベルリンで古いアパートを借りて生活してらしゃったそうで、そのゆったりしたドイツでの日々が綴られています。

 

ほっこりした~。

 

わたしもベルリンに行きたいなあ・・・と前々から思っていて、昨年アパートを探していました。^^;

ヨーロッパの中でも物価が安いほうなので、1か月アパートを借りるにしても想像以上にお得に借りれるんですよね。

 

結局、計画倒れになってしまいましたが、小川さんの本のおかげで、まるでベルリンに住んでいるかのようにトリップできました!!

青物マーケットに行ってみたいな。向こうはお花も安いんだろうなあ。

 

小川さんのエッセイを読むと、ささくれだった心がほっこりして、じんわり丁寧に生活を紡いでゆきたいと思います。

 

本著は2011年のエッセイ。

震災からもう3年がたとうとしていることに、時間のはやさを感じます。

そして、復興の遅さも感じるこの頃です。

 

 

〈今夜の献立〉

真鯛とキャベツのパスタ。

薩摩芋の味噌スープ。

近所のパン屋さんでかってきたチェダーチーズのカンパーニュ。

 

食後は同じパン屋さんで買った苺のデニッシュ。200円。

無印のルイボスジンジャーティー。

 

p>f:id:topars:20140218221420j:plain