2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くしゃみ。

マシューのくしゃみが今日は多かったので、朝から心配していました。 モルは呼吸器が弱いので、くしゃみはよくするそうなのですが、 くちゅん!というはかない声が聞こえるたび、はっ!としてしまいます。 とりあえずお部屋をあったかくして、ペットヒーター…

クナイプ。

引き続き、一日作業していました。 今日は家人が実家に帰ったので、晩ごはんも作らずに済み集中できました。 今は人物のベタ・着物の柄をやっています。 今回もトーンは使わないので、着物の柄はすべて手描きです! これがまたたいそう時間と根気がいります…

妊娠中のモルモットのお世話について。

まだまだ赤ちゃんモルモットのマシュー。 今は抱っこの練習をしています。 お掃除のときにケージ内で大はしゃぎするので、段ボールに移動してもらうときに持ち上げられる練習。 生の手は非常にいやがりますが、軍手をつけて持ち上げると割合おとなしくしてく…

分娩について。

私が現在通っている病院は東大病院の産科です。 総合病院なので、なにかあったときには安心なのですが、 2つばかり、気にかかることがあり。 ひとつめは、出産費用が高いこと。 なんと70~75万かかります! そこに特別な処置や、個室らになった場合の費…

煮込みハンバーグ。

昨夜は3時までがんばってました! 当然今日は起きるの遅かったんですがね・・・。 なんとかカラーが終わりつつあります。 あと瞳とサインを描けばおしまい。 下手だけどアナログでがんばりました。 小さなカラーだけで1日がかりでした。^^; 今夜の晩ご…

不誠実な仕事。

今日も瞳を描いて終わった1日でした。 途中で集中力が切れたので、マシューと遊びました。(笑) 彼を迎え入れてから20日がたとうとしています。 撫でられることも普通にできるようになりました。 夜、作業しながら、ディズニーアニメ制作のドキュメンタ…

ルーチンワーク。

今日は朝早くからペン入れしていました。 やっと人物のおめめへ突入。 いつもは一コマ一コマみっちり時間をかけて作ってゆくのですが、今回は時間がないので全体をみながらの流れ作業でございます。 このやり方はあまりストレスがないぶん、ルーチンワークっ…

古着。

今日から三連休ですね! わたしは関係なく仕事ですが・・・!(涙) 先日の検診で血液検査の結果、貧血と判断され、鉄剤を処方されました。 午前中いつもお世話になっている薬局でお薬をもらいに行ってきたのですが、連休中とあって、かなりの人だかり! ・…

バナナケーキで自分を癒そう。

写真は数日前に作ったバナナパウンドケーキ。 今日は午前中にペン入れをやって、午後から本郷まで妊婦健診へ行ってきました。 行く途中でおなかが張ってかなり調子が悪くなったのですが、気合いで駅から歩いてゆきました・・・。(涙 けれど、ラッキーなこと…

お手紙ありがとうございます!

本日、編集さんから読者さまからのお手紙を受け取りました。 ここのブログはおそらく読んでいないと思いますが・・・ 「銀のノスタルヂア ーイーハトーヴ幻想童話集ー」を読んでくださってありがとうございます! イラストのリクエストも承りました。 現在仕…

モルの冬。

手渡しでのごはんも、なでなでもクリアし、 そろそろおひざに乗ってはいただけないかと、ウッドステップを解禁しました。 SANKO ウッド・ステップ 出版社/メーカー: 三晃商会 メディア: その他 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 事故防止のための、…

風の中を歩けることは。

今日は久しぶりに!近所のスーパーまでお買いものへ出かけました。 外に出れたのは2週間ぶりではないかしら? ゆっくりゆっくり亀のようなペースで歩行。 隅田川がキラキラ光ってまぶしかった・・・。 途中でお散歩中のパピヨンさんがご挨拶してくれました…

冬じたく。

無印が今10パーセント割引なので、冬に備えてのマタニティウェアを追加しました。 昨今お金ももったいないし、来年は着ないから・・・と妊婦服を買わない風潮らしいですが、居心地が悪い服はとっても苦手なので、腹がすっぽりおさまる採寸で作られているマ…

パパイヤいやん。

小岩ペットさんからいただいたパパイヤ干しの無料サンプル☆ 適度に大暴れしたあとのマシューにそっと差し出す・・・。 「ほら、おやつですよ・・・」 ぷぷいぷい!! あの独特のすえた香りがいただけなかったのか、遠慮がちに断られました。 ツン!と断ると…

ポトフ。

なんだかデザインセンスゼロの写真ですみません・・・。 今夜の晩ごはんは家人がポトフとハンバーグを作ってくれました。 美味しかった! 家人はお世辞にも料理がお上手とはいえないのでありますが、わたしが家事もろくにできない状況なので、現在台所の仕切…

ケーキと猫。

今日も1日の大半を安静にしつつ、原稿のセリフ入れ。 少しおなかが張っている模様。 写真は横浜の焼き菓子屋さんのパウンドケーキ。 家人の友人の結婚式の引き出物にいただきました。 式で出されたデザートに飾られた薔薇がきれいだったので、家人が持って…

安静に。

今日は賢治さんの残りの下絵を終わらせた以外は、ほとんどベッドで暮らした1日だった。 そのおかげか、ほんの少しだけ血も少なくなったみたい。 出血やおなかのハリは、寝て過ごすのがいちばんいいんだって。 編集さんから電話が入り、症状を話すと気持ちも…

オルゴールの夢。

昨日からやっとケージの扉を開けても、手渡しでごはんを食べてくれるようになったマシュー。 網越しではなく写真撮影に成功しました。 そろそろお触りしたいです。でもおびえちゃうからぐっと我慢。 (家人はひっつかまえて無理やりなでなでしていますが・・…

またもや出血。

今朝、また出血してしまいました。;; 朝起きてお風呂につかるまではなにもなかったのですが、作業して昼前にトイレにいったところ、おりものシートに茶色い血が・・・! ティッシュにもうっすらつく状態。 そこからかなり気が動転して、とりあえず何かあっ…

好きよ、マシュー。

マシューが我が家にやってきて、まだ1週間もたっていないのですが、少しだけ太ってきた?ような気がします。 もりもり食べてくれてます。牧草を新しいものにかえると、ポップコーンジャンプを披露してくれます。 毎日の掃除は半端なく大変ですが、お前の鳴…

中国杯。

昨夜の中国杯、最後まで胃が痛くなるような状況でしたね・・・。 選手たちがいちばんしんどかったのではないでしょうか。 その中で、コフトゥン選手、おめでとう! 会場が凍り付いている中で、演技をするのは相当のストレスだったかと思いますが、彼が優勝し…

引きこもり。

今日は一番の冷え込みかも。 毛布にくるまってごろごろする絶好の季節。 この4日間、ごろごろと引きこもっておいたおかげか、茶色いおりものもなくなり、おなかのハリもずいぶんおさまりました。 全ッ然やる気の出なかった下絵もじわじわとモチベーションが…

モルの名前。

本日やっと写真が撮れました。 (ぶれまくっていますが!) お掃除後のひとときです。 名前はマシューといいます。 チモシーやアルファルファをしくと、きゅいきゅい鳴いてくれることや、臆病このうえない性格から名づけました。 赤毛のアン (徳間アニメ絵本…

茶色のおりもの。

ここ数日どうもお腹が張りやすいな~と思いつつ。 あちこちに出歩いて、かつ普通に家事もやっていたのですが・・・ 昨夜、お風呂に入るときに、べったりついていた茶色のおりものを発見! ひえ!と思い、一晩休んで起きて確認すると、やはりおりものシートに…

モルお出迎え。

モルのお住まいが完成! ごはんやら必要なものは買いそろえたので・・・ 仕事の合間をぬって、本日モルのお出迎えしました。 雲一つない晴天で、絶好のお出迎え日和でした。 いいな~と目をつけていた子をお店にみつけたときはほっと安心。 連休効果だったの…

おうち建設。

アマゾンさんから届いたケージとキャリーを設置しました。 女一人の手でもなんとか組み立てられました。 横幅80センチなので、わたしの5畳の仕事部屋にはぎゅうぎゅうの状態。 ケージの奥にある机と椅子と、写真では見えませんがそのおとなりのぶっこわれ…

フレンチロップを抱っこ。

またまた更新が遅れてすみません! 昨日は怒涛の1日でした。 ツィッターでもつぶやいたのですが、作昨日の夜、なんと、家人からペットを飼っていいという許可がおりたのであります!!! 一瞬、耳を疑いました。 毎日のように「動物が飼いたい!」と訴え続…

10月に借りた本。

「宮沢賢治」のさらなる彼方を求めて 作者: 天沢退二郎 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2009/07 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (2件) を見る 生物の驚異的な形 作者: エルンスト・ヘッケル,小畠郁生,戸田裕之 出版社/メーカー: …