フラワー・フェアリーズ。

 

フラワーフェアリーズ デラックスブック 妖精の詩と花図鑑

フラワーフェアリーズ デラックスブック 妖精の詩と花図鑑

 

 お花やさんでは、スイトピーがゆらゆらゆれて、とっても気持ちよさそう。

 

シシリー・メアリー・パーカーの画集を見ると、春が来るのが待ち遠しくなります。

 

この頃、おとぎ話の挿画画家の本を読んでいます。

E・H・シェパードやジョン・テニエルのような絵が描ければ・・・!!

本当に天才。

f:id:topars:20140220112848p:plain

 

 

図書館から予約していたヴィクトリア時代の押絵画家やジェシー・ウィルコックス・スミスの本が届いたとの連絡があったので、今日はそれを楽しみにいってきます。

 

 

さて。

昨夜は久しぶりに体調を崩してしまい、結局フィギュアは見れないままに寝ました。

夜型がたたったのね・・・。TT

 

朝、ニュースを見てあらららら・・・。

日本チーム、苦戦している模様。

みなさん緊張していましたね。

 

けれどまあ、この世に「絶対」とか「必ず」といった言葉や確信はないと思います。

今季で多くのスケーターが引退しますが、競技生活を終えられこれから長い人生、昨日のSPがどの未来へつながってゆくのか、誰にもわかりません。

一人の人間の人生を考えるとき、誕生から死まで俯瞰で眺めると、けして若いうちがもっとも輝かしい時期ではありませんから。

後々になってわかることは、今が最高、または最低、というカテゴリーではくくれなくなることだと思います。もっと複雑になってると思うのですよ。

今はしんどくとも、将来はこの苦しい経験を生かして、ブライアン・オーサーみたいな名コーチになるかもしれないし。

 

ロシアの土地は日本人には厳しかろうがですが、緊張やアウェイに負けてはもったいない。

今夜のFPは心を雪のように真っさらにして臨んでほしいなあ。

 

 

〈今夜の献立〉

ミートパイ。(もちろん生地はパイシート)

今夜こそはジュテームスープ。

 

調子が悪く、昨日は結局作れませんでした。

最近また食が細くなり痩せてしまったので、しばらくは自分が食べたいものを作ることにしました。

家人は大人の和食党ですが、わたしは簡単につまめれる洋食のほうが気負わずに作れるので好きです。疲れているときは無理せず品数も少なめ。