2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貯蓄と生活費。

我が家では半年に1度、貯蓄と住宅ローン返済のシュミレーションをして、今後のお金をどのように扱ってゆくか話し合いがもたれる。 けれど、そのようなお金を回してゆく(けちってゆく)のは家人の得意中の得意分野で、私はといえば、いただいた生活費は毎月…

9月に借りた本。

MOE (モエ) 2014年 03月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2014/02/03 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る ローレンシャンの秋―カナダ・ケベックの森が燃えるとき 作者: 吉村和敏 出版社/メーカー: アップフロントブックス 発売日: …

妊負モード。

妊負モード。 妊娠中、体調、経済面、社会生活、家庭生活など、あらゆる面で以前のような生活がおくれず、悲観的、虚無的、うつ状態、またはヒステリー、すべてにおいて無気力になること。 いわば、楽しいマタ二ティライフをおくれない状態。 造語です。わた…

MAMANS 1920年代のモード。

京都のIvyさんというアンティークショップから1920年代の雑誌を購入しました。 パリのJardin des Modesというところから出している MAMASというもの。1928年発行。 中身が一部抜けていて、状態がとても古いこともあって、1000円で購入できました…

アップルパイ。

やっと台所に立ったり、食材の買い出しができるようになりました。 今日は午後にアップルパイを久しぶりに作ってみました。 ネームを考えている最中、お菓子を焼いたり、スープを作ったりするのが幸せです。 あと、最近、20年近くぶりに針作業が復活し、手…

長らくご無沙汰~。

いやはや、こちらをながらく放置してしまっていてごめんなさい。 365日毎日更新とか全然守れてないじゃないか・・・。 言い訳くさいのもなんですが、悪阻でごはんはもちろん、家事も外出も思うようにならず、PC画面見ても気分が悪くなるというどうしよう…

8月に借りた本。

捨てる女 作者: 内澤旬子 出版社/メーカー: 本の雑誌社 発売日: 2013/11/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (16件) を見る ペーパー類の購入はゼロ。