2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決別と始まり。

本日のおやつはHONOLULU SWEETSのチョコレートクッキー。 好物です!。∴゜*:。(´∀`*) 今日は編集さんから連絡がありました。 有り難いことに、作品のほうが好評だそうです・・・! よ・・・よかった・・・っ。・゜・(/Д`)・゜・。 1月はそのことでそ…

おそるべしホルモンクリーム。

真冬中、とくに気になるのが肌のカサカサであります。 アマゾンを彷徨っていたら、素晴らしくレトロなクリームを発見いたしました! クラブ ホルモンクリーム 出版社/メーカー: クラブコスメチックス 発売日: 2002/12/02 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入…

恩師からの葉書。

恩師から素敵な葉書が届きました! 作品の刷りだしをおくったのでその感想をわざわざ書いてくださいました。:▽: 葉書には恩師が作りし立体作品の「風の又三郎」 す、素敵・・・!! さて。 3日前にやっと次回のテーマが決まりました。 この1か月、どこか…

ありがとう、永井さん。

永井一郎さんがお亡くなりになりました・・・。 ショックです。 わたしにとって永井さんといえば、「YAWARA!」の猪熊治五郎でしょうか。 そして、ナウシカのミトでしょうか・・・。小泣き爺でしょうか・・・。チェリーでしょうか・・・。 お声と実際のたたず…

泣き虫なまいき石川啄木。

今、私的読書では、井上ひさしさんフィーバーであります! 「本の枕草紙」 「頭痛肩こり樋口一葉」 「泣き虫なまいき石川啄木」 を読了しました! 頭痛肩こり樋口一葉 (集英社文庫) 作者: 井上ひさし 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1988/11 メディア: 文…

リプに夢中。

Julia Lipnitskaia - Free Skating - 2014 European ...Award ceremony of the girls championship of ... 欧州選手権ユリア・リプ二ツカヤ選手が優勝しましたね!! おめでとう!! リプ二ツカヤ選手は今一番好きな選手であります。 15歳にしてあの硬質な…

ダイエットの結果。

数日前、体重を計ると、またまた減っていました!Σ(゚Д゚;) -1.5キロで、これで13.5キロ痩せたことに! 2年前の春、10キロ体重を落としたいと切願していたときからふりかえると、我ながらがんばったもんだと思います。 ^^: その間病気で体重が減…

嗚呼、衝動買い。

昨日、毎月お世話になっているフェリシモさんからカタログが届きました。 以前こちらでかわいいレターセットを購入したので、今号もあるかな~とカタログやサイトを検索 ↓ ハンガリー風の寓話が入ったグラシン紙を発見! 購入検討。(✿ฺ´∀`✿ฺ) ↓ 「あ!そうだ…

白いシェパード。

白いシェパードの盲導犬が誕生したそうです! 名前は「スカイ」。 日本で初めての白いシェパードだそう。 盲導犬育成は今ではラブラドールが主流なので、非常にめずらしいそうですよ。 会報によると・・・ ラブラドールが人懐こく友好的な性格なのに対し、シ…

アヴリルの恋。

「アヴリルの恋」を観ました。 アヴリルの恋 [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2009/07/24 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る 南フランスの田舎。 修道院の見習いの少女が、誓願前に脱走し、自分の双子の兄を探しに…

2度目の風邪。

(カール・ラーソン 「窓辺の花」 こんなお部屋にすみたいな。(*´ー`) ) 2日前に鼻がむずむず・・・1日前にのどの違和感とくしゃみ。 そして今朝発熱という、ものの見事に風邪にかかってしまいました。(´_`。) 現在洟垂れとくしゃみのさなかブログを打…

トガニ。

「トガニ」という韓国映画を見ました。 トガニ 幼き瞳の告発 (オリジナル・バージョン) [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2013/03/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る 実際に韓国で起こった教師による聴覚障害者学校の子供…

井上ひさしさん。

朝、掃除機をかけているときから鼻がムズムズしてなりません。(●´人`●) 風邪は年末年始にやったし、花粉症シーズンにはまだ早いし・・・ はて原因が不明。 鼻を温めるとよいそうなので、お湯の絞りタオルで癒しております。(´。・_●・`) 宮澤賢治に聞く (文春…

図書館への旅。

今日は、昨年末から輸送先を悩み悩んでいた蔵書たちの旅先がやっと決まってほっとした日でした!^^ 昨年の夏に断舎利をしようと手持ちの蔵書を半分に減らしたのです。 古本屋に売っても二束三文で買いたたかれる危険。 買われる場合、よくて金額は購入額の…

桑島法子さんのイーハトーヴ朗読紀行。

桑島法子さんの「イーハトーヴ朗読紀行」を鑑賞しました。 桑島法子のイーハトーヴ朗読紀行 ~宮澤賢治「銀河鉄道の夜」「春と修羅」 [DVD] 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント 発売日: 2003/12/17 メディア: DVD クリック: 20回 こ…

さよならアドルフ。

今非常に観たい映画があります。 「さよなら、アドルフ」 公式サイトhttp://www.sayonara-adolf.com/index.html ドイツの戦後を描いた作品。 ・・・やっとこのテーマを体当たりで描く作品がでてきました。 「ヒトラー最後の12日間」もそうですが、ドイツ側…

お手紙日和。

今日はわたしひとりきりの日なので、家事はお休みして、前々から書きたかった恩人の方々へのお手紙をかきました。 粗相があっては困るので、まずノートで下書き。 小さいころから手紙を書くことが大好きです。 ダマスクローズを炊き、相手の方を思い浮かべな…

冬の体のメンテナンス。

今日は本当に関東地方寒かったですね!>< 雪はふらなかったのですが、なんといいますか、体が芯から冷え込むような・・・。(涙) 冬将軍の独り舞台。まだまだ猛威を奮いそうです。 今日はずっと資料読み。 16冊分たまってます。とにかく集中です!気合…

朝時間への挑戦。

作年から早寝早起きを心がけようと決めています。 ・・・けれど、なかなか実行はできずいつのまにか年を越え1月も中旬になっている頃・・・。 今日やっと5時半に起きれました!ヽ(*゚∀゚*)ノ 1日というのが走馬灯のように流れてゆきます。 午前中はとにかく…

毎日30分のモー二ングノート。

昨年の4月末から実践し続けていたジュリア・キャメロンの 「ずっとやりたかっとことを、やりなさい。」 が、今日で2冊ともプログラムを終了しました! ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者: ジュリア・キャメロン 出版社/メーカー: サンマーク出…

Girl'sProject

amazonで商品を買うたびに届いてくるこのパンフレット。 モノが豊かで食べるものにも寝床にも何不自由なく過ごせる現代の日本人であるわたし。 けれど、自分たちが裕福である反面、世界にはまだ暗黒の歴史社会が続いている国がたくさんある。 ネットで軽々と…

外国切手。

今日から3連休ですね! わたしはいつもどおりの日常です(-人-;) 昨年注文していた切手が今日届きました! その美しさに、家事の合間にしばらく見惚れてしまいました・・・。(o´∪`o) 日本切手も素晴らしいし、外国切手も芸術品か!と思えるものがたくさん…

無印バーゲン!

本当に日本列島寒い! アメリカはもっとすごいことになっていますね・・・。 (((((((ι゚д゚;) 昔映画でありましたよね・・・雪がとまらないという・・・。 今日は午前中病院へ。 帰りにデパートがバーゲン・・・ということで、ふらりと立ち寄りました。 とい…

おこもり読書。

ルドン「読書する修道士」 今年初の図書館へ行ってきました。 資料の収集です。 経済的に購入が難しい本はたいてい図書館からかりてきます。^^ いつもお世話になっている足立図書館は蔵書数が都内でも多いほうなので、とってもとっても助かっております!…

ドイツのパン。

いつもお夕飯を買っているお店で、ドイツパンの屋台が出店していました! はじめていただくドイツパン。 かねてから食べたかったクリスマスのお菓子、シュトーレン。 フルーツケーキに粉砂糖をかけただけというとても素朴なお菓子です。 生クリームやベルギ…

ギリシャヨーグルトとハチミツ。

今、はまっているもののひとつに、「ギリシャヨーグルト」がございます。 美味しいです。涙が出るくらい濃厚です。:▽: こんがりトーストにギリシャヨーグルトをたっぷりかけ、その上からハチミツをかけていただくと・・・・。 ほ、ほっぺが落ちるよう・・…

2014年の手帳。

本日ばたばたしていて、お仕事のほうのお知らせ (ブログ:イギリス海岸)が遅れていてすみません! 今日が雑誌の発売日なのです!:▽: きちんと文章を清書して、明日改めてアップいたしますね! やっと今年の手帳を新調しました! 昨年はチェック柄のほぼ…

今日は床磨き!

今日は床磨きで始まり、床磨きで終わった一日でありました!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 はたと空をみるとすでに夜! 本当はワックスまでかけたかったのですが、これはまた後日! けれど、床と窓を磨くと、どことなしか空気がさわやかに!晴れやかに!・・・なったかのよ…

回る恵比寿様。

初詣にいってきました! 氏神さまに参拝したあと、街で一番大きな千住神社に参拝しにゆきました。 私が住んでいる北千住は七福神にまつわる神社が点在しています。^^ 初詣に七福神めぐりする方もいらっしゃるのですよ☆ こちらは千住神社。 日本でも珍しい…

お正月気分☆

今日も引続きキッチンと窓ふきにいそしみました! ガラスを磨くとおうちがすがすがしくなりますね! 三が日もはやおわり。 明日から通常の生活に戻ります。^^; まだ和室の掃除と冷蔵庫の中とエアコンの掃除ができていませんが・・・ 時間は待ってはくれず…