2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの熱。そしてわたしの育児ノイローゼ。

前回の記事の続きです。 転落事件から一安心していたところ・・・ 18・19日に仕事で岩手まで出向きました。 その間夏休み中の主人に娘を託していたのですが、なぜかずっと不機嫌で泣きつづけていたとのこと。 わたしが帰宅した時も「ふああああああ!!」と…

赤ちゃんソファから落下。

しばらく更新できず、すみませんでした。 あれから9日・・・怒涛の毎日でした。(涙 一言でいえば、苦しい1週間でした。 さる16日の夜。 ミルクを作ろうと目を離したすきに、赤ちゃんをソファから落下させてしまいました・・・。 ゴッ!! という音がしたの…

料理手帖。8月10日~15日。(最後)

今週も、もりもりと作ってみました。 8月10日(月) とんかつ。 明太子とおじゃがのマヨ和え。 トマトと胡瓜と茗荷の胡麻サラダ。 昨日の青梗菜の胡麻和え。 おとついの肉じゃが。 木野子の味噌汁。 前日家人が醤油とにんにくでつけておいた豚ロース(超安物…

赤ちゃんの5か月検診と、1日の過ごし方。

先日、娘の5か月検診へいってきました。 本当は先月の3,4か月検診だったのですが、その日は主人が会社を休めない日だったので、予備日として設定されていた今月に行ってきました。 我が家は赤ちゃんのイベントはできるだけ父参加を促しています。 なので、通…

料理手帖 8月3日~8月9日。

今週のごはんです。 先週体調を崩したこともあり、作る方も疲れ気味。 自然と野菜中心のヘルシーメニューになりました。 ^^; 保存食は作り置きしておくと便利だなあとつくづく実感した次第です。 ヘルシー・節約・時間短縮。 そんなことを念頭におくと、…

寝返り。

朝、「ふー!!ふうう~!!」という娘の唸り声で目が覚めました。 大体このような唸り声をあげているときは枕とかガーゼが顔にかかっているとき。 大急ぎでベッドに行くと・・・ 娘があおむけに!!! おおお~~!!! 思わず拍手!!! ここ1か月ほど、寝…

料理手帖。7月27日~8月2日。

7月27日(月) 鮭と牛蒡の炊き込みご飯。 鶏手羽元のバターナンプラー煮。 パルシステムさんの玉子豆腐。 三陸若芽と胡瓜の酢の物。 塩トマト。 もやしのナムル。 大根とお揚げ、水菜のお味噌汁。 鮭の炊き込みご飯は高山なおみさんのレシピから。 絶品です…

7月に借りた本。買った本。

哀史 三陸大津波---歴史の教訓に学ぶ 作者: 山下文男 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2011/06/17 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (2件) を見る 新編 日本の面影 (角川ソフィア文庫) 作者: ラフカディオ・ハーン,池田雅之 出版…