冬の体のメンテナンス。

今日は本当に関東地方寒かったですね!><

 

雪はふらなかったのですが、なんといいますか、体が芯から冷え込むような・・・。(涙)

冬将軍の独り舞台。まだまだ猛威を奮いそうです。

 

今日はずっと資料読み。

16冊分たまってます。とにかく集中です!気合です!

はやくプロット作りたい!!

 

いただきもののベルギーチョコをもりもり食べながら資料を読んでいると、久しぶりのトリュフの重さに胃がおいついてゆかず、もたれて夜まで唸っておりました・・・。

^^:

 

お風呂に入ってお薬を飲んだら大分おちついたので、大事なく。

年をとると、食べるものも20代のころとはがらりと変わるのでその意識を常にもっていなきゃいけないなーと反省。

 

特にこの冬は絶対に風邪やウィルスを体にいれたくない!と必死の予防策をしています。

冷えは最大の敵なので、いつも背中と腰と胃腸(子宮の部分)、計4か所にカイロを貼って、レギンスはいてパンツ、上は下着にババシャツに腹巻。それから薄手のタートルネックを着てその上に厚手のタートルネック、そしてウールのカーディガン。首にはマフラーを、足元はウール靴下二重履き・・・という、恐るべきもこもこファッションで日々過ごしております。^^;

 

抵抗力・免疫力を高めるために、毎日大根をつかったお料理はかかせません!

あと、腸内環境が免疫力の強さに大きく関係するので、毎朝バナナとヨーグルトを食べています。^^

腸内環境が悪いと、てきめんに疲れが出やすく、ウィルスの侵入や増大を加速させてしまうので。

そしてサプリはプロポリスを朝夕摂取。

DHCの赤のプロポリスなのですが、コスパもよいし、確かに風邪などはひきにくくなりました。

外出時は必ずマスク着用。

うがい手洗いは入念に。お風呂は湯船にゆっくりつかる。

あとはなにはなくとも十分な睡眠。

 

そこまで神経質にならなくとも・・・とも以前までは思っていましたが、体に自信がない人や、日ごろ体を酷使している人は、十分なメンテナンスも仕事だと思うのです。

鍼や整体、漢方やマッサージはお金がないという理由で敬遠されがちでも、健康に仕事をするためには立派な投資だと思うのです・・・。

 

・・・なんて、えらそうにつらつら書いてしまい、すみません。

それでも体は資本!絶対メンテナンスや体をいたわることは大事!

倒れると仕事もできなくなりますもの!

 

 

というわけで、今日は早めに寝ます!

 

おやすみなさい!!