朝時間への挑戦。

作年から早寝早起きを心がけようと決めています。

 

・・・けれど、なかなか実行はできずいつのまにか年を越え1月も中旬になっている頃・・・。

 

今日やっと5時半に起きれました!ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

 

1日というのが走馬灯のように流れてゆきます。

 

午前中はとにかく時間との戦いで、朝ごはんづくり、洗濯・お掃除・キッチン・トイレのお掃除・ゴミ集め・お天気が良ければお布団干し・夕飯の買い出し・・と、一瞬で時が過ぎます。

早く済ませればすますほど自分の仕事時間がとれるのですが、終了するころには大体正午前・・・。(涙)

 

そこからふらふらしつつ仕事。

(ここですでに7割がた疲れている)

 

そして、4時か5時ごろから夕ご飯を作り始め、合間に洗濯たたみとアイロンがけ。

先に夕食をいただいて、家人が返ってくるまで仕事。

帰宅したらお給仕して談笑して食器を洗って、明日も健康に過ごせるよう祈りながらキッチンを重曹で磨きます。

 

最後は家人のマッサージをして、わたしもしてもらい、家計簿をつけておしまい。

 

このあたりになると疲労困憊で「ご、ごめん・・・お風呂入ってもう寝るわ・・・」とすごすご寝室へ先に休ませていただきます。

そして資料を読みながら就寝・・・。

 

家計を家人に託している以上、家を守ることは義務ではあるのです。

家事はそれほど苦ではないのですが、このループでやっていると、自分の時間が取れないことが大きな問題となってきます・・・。(涙)

 

自分の仕事時間は毎日8時間は取りたい。

 

そして、睡眠時間を削ってでも・・・!!という根性はもう持ち合わせていないので、必ず毎日7時間睡眠は確保したい。(欲をいえば8時間近く眠りたい)

 

そういう「譲れない部分」を計算したうえで、朝時間というものを活用することにしたのでした。

始めたのは昨年から・・・ええ・・・でも、普段0時や1時に寝ている人間が突然9時とかに寝れるわけではなく、徐々に徐々にベッドに入る時間を早めていきました。^^;

 

早朝は空気がさえて、インスピレーションも得られやすいし、特に冬の今は夜のような暗さと静寂が自分にとっては集中しやすい環境です。

なにより、「~しなければ!」という責務感から離れることができ、一人で静かに考え事ができることが利点でしょうか。

 

孤独が一番安心する人間にとって、一人の時間というものは1日のうち絶対に必要だと思います。

 

本当は集中力が高い朝に仕事をして、意識が移ろいやすい午後にルーチンワークすることが望ましいのですが・・・。

 

 

とりあえずあともう一時間半、早く寝て目覚めることが目下の目標です。('∀'ゞ