ダイエットの結果。

数日前、体重を計ると、またまた減っていました!Σ(゚Д゚;)

 

-1.5キロで、これで13.5キロ痩せたことに!

 

2年前の春、10キロ体重を落としたいと切願していたときからふりかえると、我ながらがんばったもんだと思います。

^^:

 

その間病気で体重が減ったこともおおいにあるのですが、同時に体調管理にかなり気を付けるようになったのでそれが体質の変化にもつながったんだろうな。

とりあえずダイエットはこれで一区切り。

今後は体重の増減を控え、体力づくりにシフトします。

ヾ(´c_,`*)ノ

 

今はおこもりシーズンの冬。

一番太りやすい時期なので体重増加でお悩みの方も多いかもしれません。

以下、この1年で自分が健康にやせるために実践したことを記しました。

ごくごく普通のことばかりなのですが、なにか参考になるものがあれば・・・。

 

<朝の習慣>

 

☆毎朝、体重計に乗る。

☆朝一番は白湯を飲む。

☆食前にバナナとヨーグルトを食べる。

(便秘の時は朝・昼・晩と食べていました。)

☆朝ごはんは和食がメイン。おかわりしたければ、朝のうちにする。

(ごはん・納豆・お味噌汁・野菜をゆでたもの・これに保存食のひじきの煮つけや卵焼き・焼き魚・ベーコンエッグといったメニューをかわるがわるつけたりしました。^^

朝ごはんはしっかり食べる派です。)

 

☆朝はとにかく動く。

(お掃除は朝。また、歩いていけるところは電車やバスは使わずにウォーキング。)

☆お通じのリズムをつかんでおく。

(お通じスイッチは人それぞれだと思いますが、それを逃さない。我慢してひっこんじゃうと固くなって便秘になるので!)

 

 

〈昼の習慣〉

☆お菓子やおやつは午後4時までにしておく。

 

〈夜の習慣〉

☆食事の時間をきめておく。

(夕食は7時を基本に、9時以降の食事は避けるようにしていました。)

☆夕ご飯のご飯はお椀2分の一。

(朝と昼はもりもり食べるかわりに、夕ご飯は少なめに)

☆週にいただく肉と魚の割合を4:5を目標にする。

☆おかずは野菜を多めに、15品目をちょこちょことれる具合で適当に作る。

☆胃の中は消化がしやすいように7分目で食事をとめる。

☆ただ、あまりたくさん食べれない分、一口一口を味わいたいので、夕食は力を入れて、食材も多少値が張ってもいいものを選ぶ。

 

☆湯船に毎日つかる。

(これをやり続けるだけでも、体質は変わると実感)

☆夜はできるだけ0時前に眠るようにする。

☆9時以降はネットは見ない。

☆ストレッチと瞑想をしてから眠る。

☆夜おなかがすいたときは、ヨーグルトとバナナ、豆乳、ココアなどで満たせておく。我慢はよくなし。

 

 

〈そのほかの習慣〉

☆市販のお菓子は一切食べなくなりました。

 

☆外食・ジャンクフードも一切食べなくなりました。

(病気で外食ができなくなったということが大きな理由です。

ジャンクフードも肌が荒れたり便秘になったりで体が重くなるのでサヨウナラとなりました。TT(もともと好きだったのですが・・・)

けれどこれは時間を比較的自由に使える立場だからできることであり、社会人の方はおつきあいや遊びも必ず大切だろうし、参考にはしないでくださいませ。^^;)

 

 

☆毎日おそうじをする。

(朝のお掃除とお洗濯は体を動かす格好の時間。

気分もすっきりして、心のもやもやも晴れるのでとてもよいです。ルンバには絶対頼りません。人間手です。手が命です!)

 

☆体をあたためる。

(気合で寒さを乗り切る!という無謀な考えは捨て、年相応の冷え対策をしました。しょうがとにんにく・貼るカイロは重宝しています。)

 

 ☆自分の好きなものは我慢しない。

(タバコもお酒も飲みませんが、甘いものだけは毎日食べないと気が済まない!

週に2回はケーキを食べる女です・・・。

市販のお菓子を一切口にしないかわりに、手作りのお菓子やケーキ屋さんで買ったかわいらしいお菓子を食べるようにしました。

自分のお茶の時間・味わう時間を自覚し、楽しむ。

そうすると自然とおなかは満足し、心も落ち着きました。

これが一番長続きした理由だと思います。^^;

また、季節の旬のフルーツもよく食べるようになりました。)

 

☆体調日誌をつける。

(「今日も一日ぶじ日誌」と題して、毎日の食事メニュー・睡眠時間・トイレ・体重を記してゆきました。

そのときの体の調子や心のコンディション・生理日もかいておきます。

実はこれは医者に診断してもらう際に、自分の体調をうまく説明できるようにつけだしたもの。

日記をつけるのがいいモチベーションになるわたしにとってはとても大切な習慣でした。)

 

☆靴を歩きやすいものに変える。

(ハイヒールはやめて、長時間のウォーキングが耐えられるシューズやぺったんこ靴にシフト。

ハイヒールは造形的にみても足が美しく見え、好きなのでこの習慣を身に着けるまで未練がたらたらだったのですが、慣れていない私がヒールをはくと必ず腰痛・タコ・マメになり、長時間動き回れないので外出したくなくなり、結果運動不足になって太るという悪循環を実感。

ウォーキングシューズに変えたとたん、外で歩く時間は格段に増えました。)

 

 

 

 ・・・・長々と書きましたが、こんなところでしょうか。

 今後の課題は体力づくりかなあ。

痩せた分、内蔵しているエネルギーは落ちた気がします。

今どうやって筋力をつけるか思考中です。(^^;)