Girl'sProject

f:id:topars:20140112174412j:plain

 

amazonで商品を買うたびに届いてくるこのパンフレット。

 

モノが豊かで食べるものにも寝床にも何不自由なく過ごせる現代の日本人であるわたし。

 

けれど、自分たちが裕福である反面、世界にはまだ暗黒の歴史社会が続いている国がたくさんある。

 

ネットで軽々とモノが買えるわたしにとって、このパンフレットは何かしらの罪悪感を抱かせました・・・。

わたくしは浪費癖があるのでなおさらです・・・。

 

自分のおこづかいを浪費による死に金にするか、それとも本当に有意義に活用される世界へむけた生き金として使うか。

 

自分はまったく、まだまだ無知なんだと思います。

 

本当の「苦労」というものを、知らないのだと思います。

 

世界規模でみれば、今の自分の悩みなど、甘ったれのおばさんが夢見心地で妄想して悩んでいるのすぎないのです。

 

 

 本当はチャイルドスポンサーになりたかったのだけど、自分の原稿料のかねあいからみて、長く継続したいので、Girl'sProjectのほうに参加しました。

こちらは月1000円から寄付が可能なのです。^^:

 

 

もっとたくさん寄付ができる器になりたいです。

 

本当は自分の原稿料の半分は寄付できる人間になりたい。

作家業と主婦業をしているわたしにとって、外の社会へのつながりや貢献を感じるのは、寄付ぐらいしかなかったりします。

モノへの執着を、外の世界への貢献に変えてゆきたい。

 

物欲にとらわれた自分にとって、そこまでゆくのは勇気がいることだけど。

 

けしていい人ぶるのではなく、自分で稼いだお金を、合理的に世界へ流してゆきたいです。

 

 

プランジャパン

Because I am a Girlのサイト

http://www.plan-japan.org/girl/