モルの冬。

f:id:topars:20141117091513j:plain

手渡しでのごはんも、なでなでもクリアし、

そろそろおひざに乗ってはいただけないかと、ウッドステップを解禁しました。

 

SANKO ウッド・ステップ

SANKO ウッド・ステップ

 

 

事故防止のための、ケージから外界へとつなぐ階段のようなものです。

 

ほうれん草と青梗菜の葉で「マシュー、マシュー、おいで~」と釣るのですが、

我が家にやってきてからケージの外には出たことがないマシュー。

 

ウッドステップという彼にとって未知のエリアを前に、かなりびびっていました・・・。^^:

 

何度も彼なりにチャレンジしたものの・・・

 

f:id:topars:20141119092847j:plain

 

ウッドステップに足はかけても後ろ足は絶対ケージから離れようとしません。

 

しまいには、わらっこにもぐりこんでしまいました。

 

モルモットの臆病っぷりはわたしとよく似ているなー。

わたしも新しい世界はとてつもなく怖いものね・・・。

石橋をたたいても渡らないタイプです。飼い主と動物はよく似るといいますが、納得です。

 

 

しかも、目の前にはニヤニヤ笑っている巨人の女が立ちはだかっているわけですよ・・・。モルモットは完全に被食者ですからね。

いつ巨人にぶっちい!と体を真っ二つにされ、海老フライみたいに食べられるかしれない。おやつはほしいけど、彼にとっては相当の恐怖だと思います。

 

 

ごめんね。;;

少しづつ慣らしてゆこうね・・・。

 

f:id:topars:20141119110047j:plain

 

そして、モルにとっても冬じたく。

寝袋を購入しました。

本当は中がモフモフのボアが入ったフリースの寝袋を手作りしてあげたいのですが、時間がないので、既製品でございます。TT

 

 

さて、新しいものには好奇心より、恐怖が勝るモルモット。

 

さっそくお掃除後、ケージの中に忍ばせてみると・・・

 

f:id:topars:20141119191957j:plain

 

・・・・なんか、となりに誰かいる・・・。

 

しばらくわらっこの中で、びくびく。

 

f:id:topars:20141119192411j:plain

 

牧草を食べにでても、気になって仕方がない模様。

 

いまだ入ろうとはせず。

(どうやら中が見えないのが怖いらしい)

 

 

彼にとって、これが自分のおうち=寝袋だということを理解するにはまだ時間がかかりそうです。。。

 

 

 

 

f:id:topars:20141119083616j:plain

 

こちらはわたしの朝ごはん。

即席のクロックムッシュ

久しぶりに食べるとおいしいです。