分娩について。

f:id:topars:20141124163524j:plain

 

 

私が現在通っている病院は東大病院の産科です。

 

総合病院なので、なにかあったときには安心なのですが、

 

2つばかり、気にかかることがあり。

 

ひとつめは、出産費用が高いこと。

 

なんと70~75万かかります!

 

そこに特別な処置や、個室らになった場合の費用が重なるとのこと。

出産費用の平均からすると、かなり高いほうです。

 

二つめは、病室を選べないこと。

 

4人部屋・2人部屋・個室・・・とあるのですが、そのときそのときの患者の様態で部屋が自動的に決まってゆくので、現在、患者の希望で病室を選ぶことができません。

もし相部屋希望の人が、個室になってしまってもその金額は払うようになっています。出産費用とは別料金で発生します。

 

ちなみに、個室費用は一日2万1600円。

2人部屋は2700円。

4人部屋はタダ。(2014年現在)

 

 

どへー。

出産時の入院は大体1週間。

これは4人部屋希望の方が個室になっても悲惨だし、個室希望の方が4人部屋になってもつらいし・・・で選べないのは妊婦にとってストレスです。

 

 

この2つの問題が少々ネックで、うちから遠い・・・

ということで、今日、今まで通っていた近所の産科に分娩はそこでできないかと相談してみました。

 

そこの病院は

出産費用平均値・全室個室のカンガルーケア母子同室・個室料金が安い・病院は川を挟んでうちの目の前にある

と、まさに最高のところだったのです。

 

けれど、総合病院ではないので、やはり病歴のある人で薬を飲んでいる妊婦は規定で見れないことになっており、分娩は断られてしまいました。

 

ああ・・・残念・・・。(涙

 

わたしの現在の希望は、和痛分娩・母子同室の個室。

 

結婚当初から、結婚式も披露宴も新婚旅行も婚約・結婚指輪もぜんっぜんいらないから、出産だけはわたしのわがままをきいてください!!言い続けていました。^^;

 

 

 

東大病院は和痛分娩はかないますが、部屋に関しては不安要素が大きいところ。

けれど、ガスが頻繁に発生しやすい体質なので個室希望ということはアピールしています。

 

しかし、もしそれがかなう場合、家人も私も、こんなにお金がかかるのか・・・とため息ついています。

ありがたいことに出産は助成金が返ってくるので、それは助かるかなあ。

 

もし産気づいたら、タクシーはちゃんと手配できるのか、高い確率で付添いの人はいないので、独りでちゃんとできるのか、今は分娩に関しては不安だけしかないのですが、なるようになるのでしょうか・・・。

 

 

うむ、先のことはあまりくよくよ考えないようにしよう。

 

 

あ、写真は池袋のトルコパン屋さんで買ってきてくれたチョコレートパン。

素朴なお味でした。