おうち建設。

アマゾンさんから届いたケージとキャリーを設置しました。

 

f:id:topars:20141102191838j:plain

 

女一人の手でもなんとか組み立てられました。

横幅80センチなので、わたしの5畳の仕事部屋にはぎゅうぎゅうの状態。

 

ケージの奥にある机と椅子と、写真では見えませんがそのおとなりのぶっこわれた作業棚は後日業者さんに頼んで処分します。^^;

 

 

 

さて、昨夜家人とも相談し、第一候補のモルか、それともずっと飼いたかったウサギにするか悩みまくっていたのですが・・・

 

 

とりあえずモルを飼ってみる方向で考えています。

 

 

かなり心惹かれるうさぎに出会って最後まで悩みぬきましたが。

「生涯みれる経済的な貯蓄」と、「もしなにかあった場合、ちゃんと手術や介護費用を惜しみなくだせるか」という点で、今のわたしには無理そうなのであります。(涙

 

うさぎは一見安易に飼えるかもしれませんが、実は犬猫と同じくらい、またはそれ以上に費用がかかるそうです。

たとえばメスでは、避妊手術をしていないとほとんど高い確率で子宮の病気にかかったり、その手術費や治療の総額費用も〇十万という話も。

またうさぎは湿度や温度変化にすこぶる弱いので、冷暖房は常にまわしておかねばいけません。

 

命の重さはモルもうさぎも変わりはないんですがね。

生涯にかかるコストを考えると、今はあきらめざるを得ません。(涙

 

けれども、いつか飼えることを夢見つつ、うさぎ貯金をしてゆこうと思います。

とりあえず、

月にかかるコスト5000円×12か月×10年(想定寿命)=60万+もしものときの医療費40万

100万円目標に!!

が、がんばれわたし!!

 

 

 

 

さて、モルの本も購入して勉強しました。

 

モルモット-わが家の動物・完全マニュアル8 保存版 (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-)

モルモット-わが家の動物・完全マニュアル8 保存版 (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-)

 

 

わたしはハムスターやモルが、ひとところに集まってぎゅうぎゅうしている様子が愛らしくて好きなのですが、初心者は慣れるまでは単頭飼がいいとのこと。

うむうむ、勉強になります。

 

とりあえず、床材やペレット、ウッドハウスなどを本日追加注文したので明日届く予定です。

しかしクロネコさん・・・いつもアマゾンのプライムで頼んでいるのですが、夕方注文してもなぜか翌日の夜(7時~10時)配達なんですよね・・・。

せめてお昼に届いてくれたなら明日生体を引き取れるのになあ。

 

 

さて。

頭の中は新しい出会いへの期待と不安でいっぱいになりつつも、今は原稿中なのです。

もくもくとがんばります。