モルの名前。

f:id:topars:20141106132521j:plain

本日やっと写真が撮れました。

(ぶれまくっていますが!)

 

お掃除後のひとときです。

 

名前はマシューといいます。

 

チモシーやアルファルファをしくと、きゅいきゅい鳴いてくれることや、臆病このうえない性格から名づけました。

 

 

赤毛のアン (徳間アニメ絵本)

赤毛のアン (徳間アニメ絵本)

 

 

 

 

さて、飼育初期予算を大幅に上回っている最中、いざ飼い始めてみると、「これは買わなくてよかった!」という商品に出くわし、ガーンとします。

 

まずペレット

 

あらかじめアマゾンで評価の高かったこちらを購入したのですが。

 

 

まったく食べません!!(涙)

 

まだ生後1か月ということもあり、固いごはんがお口にあわないようです。

あと、低たんぱくのチモシーが主原料ということも食べつきが悪い原因のひとつかもしれません。

 

なので、やわらかめのソフトタイプのペレットを購入。

モルは相当なグルメらしく、食べないものはほんとに食べないそうなので、いろいろな種類を試すのが良いそうなのですが、ペレットを食べてもらわないことには、ビタミンCをはじめとする栄養素が行き渡らないことでもあり・・・

このあたりは今の心配要素のひとつであります。

 

また、お水の給水器の存在がよくわかっていないのか、いまだお水を飲んでいる光景を目にしていないことも心配しております。

 

「ほら、ここにお水があるよ~」とモルの目の前でお水の存在をアピールさせてはいるものの、慣れさせるために与えまくっている野菜やらりんごから水分が補給できるので、飲む必要性を感じていないのか、無視を通している模様であります。

 

あああ・・・お野菜やりんごはおやつなのよ~本来は~!!(涙

 

器にお水をよそうか、それともベタ甘でスポイトで飲ませてあげるか、これも今悩み中です。

 

 

 

そしておうち

 

迎える前に購入したのは、ウクライナで作られたらしいこちら。

 

ファープラスト TREE FRIEND SIN 4647 ウッドハウス

ファープラスト TREE FRIEND SIN 4647 ウッドハウス

 

 

シンプルで素朴な外観で気に入っていたんですが、おチビなモルにはいかんせん大きすぎ、中に隠れると本当に見えなくなる状態。

モルにとっては落ち着くかもしれないな~~でも、飼い主としてはちょっと姿が見えないのはさびしいな~ということで、こちらに買い替え。

 

 

KAWAI わらっこ倶楽部 トンネルハウス

KAWAI わらっこ倶楽部 トンネルハウス

 

 マシューも気に入ってくれた模様。

f:id:topars:20141106130903j:plain

f:id:topars:20141106132107j:plain

写真でみると、このわらっこ、Sサイズですがマシューのおうちにはちょうど合いそう。

ウッドハウスは成長した後のおうち用にとっておきます。

 

なんせ3800円もしたのですから!!(涙

 

 

(ちなみにわらっこは600円ほど・・・・くっ・・・!!)

 

 

床材

モルはうんちやおしっこが大量なため、床材はかなり悩みました。

とりあえず今はペットシーツをしいて、そのうえにすのこ、(ペットシーツかじり防止のため!)牧草をたっぷりしいています。

けれど、牧草のコストが想像以上にかかるため、もう少し安い床材用の牧草に買い替えることを検討しています。

モルはおしっこのしつけが基本できないので、床材は毎日取り換えねばならないんですね。

 

食べる分だけ牧草をしけばいいのでは?とも考えたのですが、チモシーやアルファルファの中でもふもふコーフンしているマシューをみると・・・たっぷりの牧草は必須!!だと思っております。

アニメのマシューも牧草やら畑、好きだったものね。

 

 

ケージ

 

今回一番の失敗でしょうか・・・。

ウサギを飼うか、最後まで悩んでいたのでこちらを購入したのです。

 

 

KAWAI C・A・T コンフォート 80

KAWAI C・A・T コンフォート 80

 

 

届いて組み立てたあと、想像以上にでかく、コストも高いのでかなり後悔しました。

(うさぎならよい商品だと思うのです!)

 

成長すればもっと大きくなるので幅80センチは必要だとしても、飛ばないモルには高さ60センチは不要でした。

お掃除もしにくく、上からモルを触りにくい!!

 

くやしいので使い続けて、ステップをつけてなんとかロフトも活用してもらえるよう考案中です。

 

・・・ほかにも多々「いらなかったもの」が見つかり、トータルで2万近くは「間違えた買い物」をして飛んで行ったような気がします。

にま・・・・ぐ・・・・た、高い授業料でした。TT

 

 

ケージを衣装ケースにするとか、すのこを100均で買うとかして工夫すれば、実際の初期費用は生体を含めて2万円ほどで済むかとも思います。

(注;100均などのすのこはモルに合わない木材だったり、薬剤がかけられている場合もあるのでくれぐれも表示に注意)

 

 

さて、飼育3日目にして、手渡しでりんごを食べてくれるようになりました。

お前はフランス人かといってやりたくなるくらい癖のある呼び方で「マシュー、マシュー」と呼び続けると、「ム?ごはん・・・?」と顔を出してくれるようになりました。

しばらくは私=食べ物くれる存在・危害を加えない存在という風に理解してもらえるよう励みたいと思います。

お触りや部屋んぽはそのあとですかね。