安静に。

今日は賢治さんの残りの下絵を終わらせた以外は、ほとんどベッドで暮らした1日だった。

 

そのおかげか、ほんの少しだけ血も少なくなったみたい。

出血やおなかのハリは、寝て過ごすのがいちばんいいんだって。

 

編集さんから電話が入り、症状を話すと気持ちも少し楽になった。

 

本当は友達とも、安定期に入ったら遊ぶ約束をしていたけれど、外出ができない状態なのでしばらくおあずけになる。

 

こんなときに限って、外はとってもいいお天気。

うらめしそうにベランダから隅田川でお散歩している人や犬を眺める私。

 

振り込みもしなければいけない、図書館に延滞している本も返さねばならない、紀伊国屋で注文していた資料も買いに行かねばならない、マシューのお散歩用サークルを100均で調達しなきゃ・・・

外でやる用事は次々とでてくるのに体が動かないってつらいなあ。

 

お風呂もここ2日入れていないので、よけいナーバスになる。

 

ホルモンの影響のためか最近よく鼻血をだすようになった。

 

あれ?と思った時に、つつーと流れるようにでてくる鮮血。

 

めったに鼻血を出すタイプではないので、ティッシュに落ちた赤い水たまりを眺めてはその異様なドットにしばしみとれてしまう。

 

鼻血や歯肉炎は妊婦によくみられる症状らしい。

 

 

昨夜、マシューに触れることができた。

ごはんをあげているときに、何気なくマシューの頭に触れると、意外や暴れることなくおとなしく触らせてくれた。

ふわふわ。

本当にかわいい。

掌にのるほどの小さな生き物が、確かに息づいている。

前髪の部分や、おでこもなでなでしたら、目を閉じて気持ちよさそうだった。

 

けれど、今日触ろうとしたら、逃げて全然触れさせてくれない。

昨夜のあれはなんだったのかしら??

しょぼしょぼしているわたしを慰めるためだったのかな?

 

まるでお目当ての女の子に翻弄されている男子のような感じ。

 

f:id:topars:20141113063146j:plain

 

今日の朝。

冬の始まりの、きれいな朝焼けだった。