不誠実な仕事。

今日も瞳を描いて終わった1日でした。

 

途中で集中力が切れたので、マシューと遊びました。(笑)

彼を迎え入れてから20日がたとうとしています。

撫でられることも普通にできるようになりました。

 

夜、作業しながら、ディズニーアニメ制作のドキュメンタリーをやっていたので観ていました。

ものすごいプロ集団ですね。

CG化してからのディズニーはあまり観ていませんが、学ぶことがたくさんありました。

特にストーリー会議のシーンなど、自分のネームの時に、このような人たちが脳内会議をしてくれたら、どれほどクオリティーの高いものになるか!

 

最近仕事に対してとても冷めた目線になりつつあるので、「面白いものを作る情熱」というものをクリエイターたちの言葉からあらためて考えるきっかけになりました。

 

作業を仕上げるだけの仕事、というのは本当に苦痛ですね。

マンガやアニメは作っている本人も楽しむことがいちばん大事だと思うのですが。

作る人の人間性、って出るものだなあ・・・と改めて思います。

作品作りに対しても仕事態度にたいしても、逃げ腰になっている今の自分に対して、よい薬になったような・・・。

わたしは最近ほんとうに漫画に対して誠実になっていないので、考えさせられました。

それまでは精一杯物語を作ることを生活の第一にしてきたことが、妊娠してからは、体を守ることが第一優先になったこともあるのでしょうが・・・そう納得することは、仕事に対しても子供に対してもちょっと失礼な気もします。

 

さて、もう夜遅いですが、これからカラーのペン入れです。

カラーは全然慣れていないので、びびりながら支度をしていると・・・

司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読みつつ絵の下絵を眺めていた家人から、「微妙な構図だね」といわれました・・・。

 

落ち込んでいるときに、また輪をかけてグサリとな・・・。

ああ、どうせわたしゃ絵が下手だよ・・・。

カラーなんて、全然描けんよ・・・。

 

 

 

自分のマイナス面をみつめることは、しんどいものです。

いつものことですが。