料理手帖。2015年9月。

f:id:topars:20150822134811j:plain

 

写真はある日の休日のランチ。

 

スモークサーモンとトマト、ベビーリーフのサラダパスタ。

緑と赤の組み合わせは見ているだけで元気になります!

 

 

 

さて、9月にちょこちょこ作ったものをアップしてみました。

 

ありきたりなメニューでお恥ずかしいのですが、お暇な方はどうぞ~^^;

 

 

 

f:id:topars:20150914200236j:plain

 

9月14日(月)

とうもろこしごはん。

煮込みハンバーグ。(前日トマト煮込みを作ったソース活用)

もやしのナムル。

玉子焼き。

ニラとカニカマをさいたのを胡麻油と醤油でくちゅっと和えたもの。

筒菜と人参のお味噌汁。

 

 

とうもろこしごはんは「白ごはんCOM」さんから。

 

www.sirogohan.com

 

カンタンだし、とうもろこしの甘味と塩が絶妙で美味しかったです!!

 

 

f:id:topars:20150915202432j:plain

 

9月15日(火)

 

秋刀魚の蒲焼き。

昨日のもやしのナムルとニラの胡麻和え。

春雨と玉子の野菜中華スープ。

梨。

 

秋刀魚の蒲焼きはクックパッドさんから。

 

cookpad.com

 

中華スープはいつもウェイパーを使用しています。^^

ウェイパ―重宝しますね~大好き。

 

 

 

9月16日(水)

 

f:id:topars:20150916201539j:plain

 

この日はミートソースを作りました。

 

 

f:id:topars:20150916204208j:plain

 

ミートスパゲティー

ベビー帆立と水菜のモッツアレラサラダ。

昨日の春雨と野菜のスープ

 

 

 

ミートソースはいろんなレシピを参考に作っているのですが、いまだにこれ!というものがみつかりません。

この日作ったのもやたらと薄味になってしまいました・・・。とほほ。(涙

 

 

 

f:id:topars:20150918215145j:plain

9月18日(金)

 

豚しゃぶサラダ。

ラタトゥイユ

ブロッコリー茹でたのにキャロットドレッシング。

オクラとじゃがいものお味噌汁。

 

ラタトゥイユで圧倒的に「おいしい!!」と思えるレシピが高山なおみさんの本!

 

 

諸国空想料理店 (ちくま文庫)

諸国空想料理店 (ちくま文庫)

 

 

オリーブオイルを惜しみなくごんごん入れるのですが、オイルと野菜の旨味がぎゅううっと詰まっておいしい!

本ではシンプルに塩コショウ、スパイスで味付けしていますが、わたしはもう少し旨味がほしいので、チキンコンソメを2キューブ入れています。^^あとは塩コショウ。

(個人的にスパイスがあまり得意ではないので抜いています)

 

この夏はよくラタトゥイユをつくりました。

切って煮込むだけだし、日持ちするし、育児中には有り難いレシピです。

 

 

あ、そうそう、ちなみに今お気に入りのオリーブオイルはこちら。

 

 

 

 

 

美味しいです。

これを使うとなんだかイタリアンがうまくなったような気がする!!(笑)

 

でも高いので・・・

 

 

 

 

 

ラタトゥイユにはこちらやボスコで充分だと思う。

 

 

 

f:id:topars:20150919191627j:plain

 

9月19日(土)

 

ひとりごはん。

チャーハン。

昨日のラタトゥイユ

徳島のハウス蜜柑。

 

中華鍋がないので、いつもべちゃ、としたチャーハンです・・・。(涙

 

 

 

 

f:id:topars:20150921195628j:plain

 

9月21日(月)

 

いつものカレー。(バーモンドカレー 中辛)

焼きナスとゆで卵。

蒸し鶏とベビーリーフのサラダ。

 

 

我が家はカレーのときは、栄養をできるだけとるために、茹でた小松菜とかオクラとか焼いた茄子とかの野菜をトッピングしています。^^

 

カレーは高山なおみさんのレシピを参照。

 

おかずとご飯の本

おかずとご飯の本

 

 

 

じゃがいもを時間差で最後にゆでると煮崩れしないことを発見。

 

・・・それにしてもカレーって休日に食べたくなるのはわたしだけでしょうか??

 

 

 

f:id:topars:20150924183939j:plain

 

9月24日(木)

 

ポトフ。

大根とカニカマのマヨサラダ。

南瓜の煮物。(数日前に家人が作りしもの)

ししゃも。

 

 

ザ・西洋のおでん、ポトフ。

ポトフは最後にマーガリンを入れて煮ると、味がまろやかになっておいしいですよ。

^^

意外に牛蒡とかいれてもおいしいんですよね。ポトフ。

 

 

さて、わたくしは小さいころからししゃもラブな女なのですが、貧乏一人暮らしのとき、貴重な蛋白源のひとつでした。樺太ししゃも、安いし・・・。

シンプルに塩を振りかけて檸檬をぎゅーっとしぼって大葉で巻いて食べるのが一番好き。

この日は友人からいただいた讃岐の海藻塩を使用しました。

 

 

 

f:id:topars:20150927200828j:plain

 

9月27日(日)

 

秋刀魚の塩焼き。

きんぴらごぼう。

ニラの胡麻和え。

ままかりの甘酢漬け。(スーパーで半額セールで買ったやつ)

もみ菜のお味噌汁。(昨日家人が作ったもの)

 

 

実家が徳島なので、スダチは「こんなに食べきれんわ!」叫びたくなるほど大量におくられてきます・・・。^^;

(うちの裏山になってるんです)

実は使用頻度が高くないスダチ。あとは豆腐にかけたりとか??

徳島には「すだちジュース」なるものが売られてるんですが、なかなか手ごわい味でございます・・・。

 

 

 

それにしても今年の秋刀魚は残念ですね・・・。

いつもより油がのっていないような。

 

 

きんぴらごぼうのレシピは、大学生の時から使用しているアンアンの料理本のをずっと愛用。

 

 

an・an料理BOOK―特別編集版 (2) (Magazine House mook)

an・an料理BOOK―特別編集版 (2) (Magazine House mook)

 

 

 

シンプルにみりんと醤油だけで味付け。仕上げに一味唐辛子をかけるだけ。

 

お味噌汁のもみ菜は、大根を根引きしたものの葉っぱです。

近所に有名な八百屋さん(NHKのプロフェッショナルに出ていた)があるのですが、そこで家人が買ったもの。

ここの親父さんがすすめる野菜や果物はほぼ100%美味しいです。さすがです。

 

 

 

 

f:id:topars:20150914152059j:plain

 

ある日のおやつ。

ア・ラカンパーニュのいちじくのタルト。

ルピシアデカフェアールグレイのミルクティー。

 

9月はいちじくの季節ですね。

この時期になると、あちこちのケーキ屋さんからいちじくのケーキだけを買って楽しみます。

今年は金欠なため一度しかいちじくケーキ祭りができませんでしたが、じっくり堪能しました。

 

 

 

 

 

・・・・このように、失敗しつつ、ときどきさぼりつつ、

日々ごはんを作れる日常に感謝しつつ。

 

 

次の料理手帖は実家かしら・・・。

うまく撮影・PCに接続できれば10月か11月に。

 

無理めなら東京に戻ってきた来年3月に、ひょっこり作りたいなあと思います。^^

 

 

ではでは~