料理手帖。7月27日~8月2日。

f:id:topars:20150727185427j:plain

 

7月27日(月)

 

鮭と牛蒡の炊き込みご飯。

鶏手羽元のバターナンプラー煮。

パルシステムさんの玉子豆腐。

三陸若芽と胡瓜の酢の物。

塩トマト。

もやしのナムル。

大根とお揚げ、水菜のお味噌汁。

 

 

鮭の炊き込みご飯は高山なおみさんのレシピから。

絶品です!

牛蒡を入れるやり方はよしながふみさんのマンガから。

鮭の炊き込みご飯は楽にできるし美味しいしよく作ります。^^

 

おかずとご飯の本

おかずとご飯の本

 

 

 

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 

もやしのナムルはこちらのレシピ。

もうずーっとこちらのレシピを参考にさせていただいております。

塩味とすり胡麻がきいてて本当においしいの。

 

cookpad.com

 

 

f:id:topars:20150728202944j:plain

 

 7月28日(火)

 

チキンカレー。

野菜のヨーグルトサラダ。

 

 

7月29日(水)

 

前日からわたしが腹痛に陥ってしまったため家人に勝手に食べてもらいました。

どうやら古いキウイがいけなかった模様。(写真右。すぐ捨てた 涙)

あとカレーが辛すぎたのもいけなかった模様。

この日はわたしはごはん抜き。

 

 

 

f:id:topars:20150730180018j:plain

f:id:topars:20150730210804j:plain

 

7月30日(木)

 

ボスカイオーラ木こり風パスタもどき。

鱸のアクアパッツア。

豚タンとサニーレタスのサラダ。

 

 

「もどき」とかいたのは、ボスカイオーラに必要なポルチーニなどという高価食材は我が家にはないため干し椎茸で代用したから。

 

参考にしたのはNHKきょうの料理」2007年5月号。

 

 

 

図書館のリサイクルコーナーでいただいたのですが。

きょうの料理」すごくいい雑誌であることがわかった!

500円でこの的確な情報量。いい仕事していますね。^^

 

アクアパッツアはこちらのレシピ。

 

 

cookpad.com

 

わたくしはこの日もまだお腹があれれ・・・状態だったので、

白いご飯にお湯をかけたものと納豆。あったかい十六茶で。我慢。

 

 

 

f:id:topars:20150731210432j:plain

 

7月31日(金)

 

タイ風汁なしラーメン。

蒸し鶏のサラダ黒酢玉ねぎドレッシング。

ニラとカニカマの胡麻和え。

 

ニラ和えは、4センチほどに切ってさっと茹でたニラに胡麻油をかけて、細長くさいたカニカマをふりかけ、醤油をたらし、くちゅっとまぜたもの。

ものすごくカンタンですが美味しいのでよく作ります。^^

 

 

お友達からセゾンファクトリーのドレッシングと飲む酢をいただきました!

 

 

f:id:topars:20150729100023j:plain

 

白ブドウの飲むお酢がとっても美味しくて!!

黒酢ドレッシングも蒸し鶏にぴったりでした。

餃子にかけてもおいしいと思います。^^

苺ジャムもやさしい味わい。市販のTHE!ペクチン!!といいたくなるジャムとはまったく違うストロベリージャム・・・。

 

セゾンファクトリー、すごく丁寧な仕事しているなあ。

いらないものはほとんど入っていないそうなので、病気の方や、お子さんの食事に、授乳中の方に贈ると喜ばれるかも。

 

 

www.saisonfactory.co.jp

 

 

8月1日(土)

 

家人に買ってきてもらった海鮮ちらしずし。

筍と椎茸の煮物。

手羽先の煮物。どちらもお惣菜。

巨峰。

 

 

 

f:id:topars:20150802201217j:plain

 

8月2日(日)

 

北海道牛のもやしのキムチ炒め。

筍とアスパラの炒り玉子。

じゃこ梅醤油の木綿豆腐。

じゃがいもと玉ねぎ、小松菜の茎のお味噌汁。

 

 

筍の玉子炒めはこちらのレシピを参考に。

 

cookpad.com

 

7月31日のタイ風ラーメンと、2日の牛肉のキムチ炒め、じゃこ梅豆腐は

やはり高山なおみさんのレシピをみてつくりました!

タイ風ラーメン美味しかったです!

 

 

おかずとご飯の本

おかずとご飯の本

 

 

・・・やっぱりこの本、買おう・・・。