料理手帖。8月10日~15日。(最後)

今週も、もりもりと作ってみました。

 

 

f:id:topars:20150810212707j:plain

 

 

8月10日(月)

 

とんかつ。

明太子とおじゃがのマヨ和え。

トマトと胡瓜と茗荷の胡麻サラダ。

昨日の青梗菜の胡麻和え。

おとついの肉じゃが。

木野子の味噌汁。

 

 

前日家人が醤油とにんにくでつけておいた豚ロース(超安物)を小麦粉漬けて玉子つけてパン粉つけてヘルスロで揚げました。

全然期待していなかったのに意外や美味しかった!

安物のお肉は1日つけるといいということを実感。

 

トマトと茗荷のサラダはこちらのレシピ。

切ってボウルにすべていれて混ぜるだけ!こういうのが一番ありがたい!

 

cookpad.com

 

f:id:topars:20150811211158j:plain

 

8月11日(火)

 

舞茸の炊き込みご飯。

ラムのジンギスカン風野菜炒め。

にら玉豆腐。

トマトと胡瓜切っただけ。

パルシステムのもずくスープ。

 

舞茸の炊き込みは簡単手軽なのでよく作ります。^^

にら玉豆腐は貧乏一人暮らししていたときによく作ったレシピ。

これにツナを入れて主食にしていました。

 

今回のにら玉はこちらを参考に作りましたよ。(お肉抜きで)

美味しかったです^^

 

cookpad.com

 

 

 

 

f:id:topars:20150812205545j:plain

 

8月12日(水)

 

モロヘイヤの胡麻タタキ丼

春巻き。

昨日のにら玉豆腐。

昨日のトマトと胡瓜。

温泉玉子と水菜のおつゆ。

 

 

いつぞやにヘルスロでつくった春巻きが失敗だったので、今回は家人に油で揚げてもらいました。

実はわたくし、火(ガス)と油が大の苦手です。^^;

マッチ棒も恐ろしくてすれず、ライターもつけれないほどの火ぎらい。

かろうじて着火マンが扱えるという・・・

(よくこれで料理できてるな~)

 

この日は幸い家人が健康診断で早帰りだったので揚げるのだけお願いしました。

いざ食してみると・・・

 

f:id:topars:20150812211129j:plain

 

ホクホク~!!

やっぱり揚げたものはおいしい!!

かりっとしていてサクサクで、スナック菓子をほおばるように、どんどん胃袋におさまることおさまること。(そして太ること太ること・・・)

とってもとってもおいしかった~!!

 

春巻きのレシピは栄養士さんのを参考にしました。

ごくごくオーソドックスで、本当においしかったです!!リピ決定です。

 

cookpad.com

 

これは子供と一緒に作ったら楽しいだろうなあ。

 

・・・ただ、

切る→炒める→巻く→あげる

この工程をふむにはけっこうな手間と時間が・・・^^;

ひとりのときはまずできないレシピでしょうね、春巻きって・・・。

 

 

 

今が旬のモロヘイヤのたたきはこちらから。

お夕飯だけでなく、夏の朝ごはんにも合うレシピだと思いました。

 

cookpad.com

 

 

8月13日(木)

この日は用意したのはししゃもだけ。

あとはラムの炒め物や春巻きやモロヘイヤ・・・昨日おとついに作ったものを消化。

 

 

 

f:id:topars:20150814193141j:plain

 

8月14日(金)

 

パルシステムのかにクリームコロッケ。(揚げればいいやつ)

ポテトサラダ。

オクラのチーズグリル。

パルシステムのコーンスープ。

 

 

パルシステム、本当に優秀です。

今や我が家の食材の7割はパルシステム様です。^^;

 

 

f:id:topars:20150815194141j:plain

 

8月15日(土)

 

梅おにぎり。

山椒ちりめんおにぎり。

銀鮭。

小松菜のおひたし。

三陸若芽と大根のお味噌汁。

 

 

家人がコミケでこの日は私だけ用意。

(結婚して以来、お盆と大晦日はいつも一人ごはんです・・・。コミケをひそかに恨んでいるわたし。)

 

 

70年めの終戦記念日

質素に作ったけどこういうご飯が一番好き。

戦中戦後はこれでもご馳走だった。

 

当たり前のように野菜の下ごしらえをし、お米を炊き、スーパーに行けば蛋白源が豊富にあり、「いつも」と同じようにお味噌汁がつくれる。

そんな現在の日本に生きている毎日に感謝。

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

ちょうど1か月がたったので、今日でいったん料理手帖はおしまいです。

気が向いたらまたします。。。(と、口だけいってみる)

 

写真撮るの、大変だったなあ・・・^^;

 

クックパッド率がやたらと高いものになってしまいました・・・。

 

 

 

ちなみに、今わたしが持っている数少ないレシピ本を紹介しますね。

 

 

わたしの味―選びに選んだ80のレシピ (LEE)

わたしの味―選びに選んだ80のレシピ (LEE)

 

 

 

栗原はるみ haru_mi (ハルミ)  夏 vol.28  2013年 07月号 [雑誌]

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 夏 vol.28 2013年 07月号 [雑誌]

 

 

 

料理=高山なおみ

料理=高山なおみ

 

 

 

おかずとご飯の本

おかずとご飯の本

 

 

 

帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 (文春文庫)

帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 (文春文庫)

 

 

 

諸国空想料理店 (ちくま文庫)

諸国空想料理店 (ちくま文庫)

 

 

 

家族みんなの“おいしい!

家族みんなの“おいしい! "が待っている ひよこ食堂のホクホクうちごはん

 

 

 

フランス料理基本の基本―ル・コルドン・ブルーに学ぶ

フランス料理基本の基本―ル・コルドン・ブルーに学ぶ

 

 

 

いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓

いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓

 

 

 

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる

 

 

 

男が作る男が食べたい基本の料理 (Orange page books)

男が作る男が食べたい基本の料理 (Orange page books)

 

 

 

パスタとピッツァ―気軽にイタリア料理

パスタとピッツァ―気軽にイタリア料理

 

 

 

あとは向田邦子さんや池波正太郎さん、森茉莉さんのエッセイにでてくる料理を読んだりしています。

 

高山なおみさんと、おかずデザインさんのこちらの本はとてもよかったので、いずれ購入するつもりです。

 

 

十八番(おはこ)リレー

十八番(おはこ)リレー

 

 

 

新装 高山なおみの料理

新装 高山なおみの料理

 

 

 

豚ごはん

豚ごはん

 

 

 

クックパッドのほかに、Eーレシピ、シェフごはん・・・といったサイトもよくみています。

作って特に心に残ったものは印刷してファイリングしています。

 

お味噌汁はここ。

春夏秋冬の食材を生かした365のレシピが圧巻。

 

http:/365杯のみそ汁.com/

 

 

あ、そうそう。

写真ではやたらと素人くさくがんばってる感がみえますが・・・

いつもはこんなにちゃんとセッティングはしません。写真用ですよ・・・。

ごはんは用意するもおかずは3つがせいぜいです。^^;

でもまあ、そんな無骨なものが毎日のごはんですよね。

 

 

肩凝ることはしないで、どーんとうまいものを出す。

 

 

それだけで、お夕飯はいいのかもしれません。