赤ちゃんの5か月検診と、1日の過ごし方。

f:id:topars:20150808173227j:plain

 

先日、娘の5か月検診へいってきました。

 

本当は先月の3,4か月検診だったのですが、その日は主人が会社を休めない日だったので、予備日として設定されていた今月に行ってきました。

 

我が家は赤ちゃんのイベントはできるだけ父参加を促しています。

なので、通知が来た6月の時点で8月のこの日は仕事を休んでもらうようにお願い。

(休日出勤があり、有給が残っているので、早くから予定すれば月曜日以外は休みがとりやすいのであります。)

 

 

 

 

この日は37度の猛暑!!

しかも正午過ぎに炎天下の中、歩いて出発というハードな工程でしたが、保冷剤をタオルにくるんでベニーカーに入れたりして、赤ちゃんはなんとか耐えてくれました。^^;

 

 

会場はけっこう混雑していました。

 

内容は・・・

 

保健師さんから夜の過ごし方、離乳食の説明、体重・身長測定、子育てのカウンセリング、医師による問診。

 

 

とりたてて問題もなく、滞りなくおわりました。^^

 

しかし・・・

 

やはり平日なだけあって、父子ともに来ている方は40組くらいいて、わたしたち含め2,3組だったような・・・・

むずかっている赤ちゃんをあやしているお母さんたちをみて、

「みなさん必死で頑張っているんだなあ・・・」

とじんわりするのと同時に、この国の就労システムによって赤ちゃんのお世話は自然と母親になる・・・という光景に多少の憤りも感じました。

 

父子ともに参加が珍しいのではなく、増えなきゃいかんですよ。(怒)

 

 

さて。

娘は現在声を出すのが楽しいのか、奇声を頻繁に発します。

また、自己主張もだんだんと強くなってきたような・・・。

 

今はそのような赤ちゃんをみつつ家事、仕事をしているので、けっこう・・・

けっこうしんどいです・・・。

 

ここ数日は夜中に目をさまし大泣きすることがふえたので、いよいよ夜泣きのシーズンが到来したのか!と戦々恐々。

 

 

 

時間もなく、手も足りず、1日があっという間に過ぎてゆく日々です。

 

 

〈1日の過ごし方〉

 

朝6時半に赤ちゃんの泣き声で目が覚める。

そして家人に起こされる。

7時に家人出勤。

 

赤ちゃんにミルク、おむつ。

モルモットのケージのお掃除。ごはん。

わたしのしたく。朝ごはん。

食器あらい。洗濯。

ネットで情報収集。

 

赤ちゃんと遊ぶ。おむつ。

 

9時~10時あたりに仕事をはじめる。

赤ちゃんの様子をみながら作業。資料読み。

↑しかし赤ちゃんがむずかったりうんちがおむつからもれたりして洗濯掃除が倍になったりすると、午前の仕事ができない日も多々。

洗濯。おむつ。ミルク。

 

 

昼食。

赤ちゃんの様子をみながら作業。

いっしょに遊ぶ。ミルク。おむつ。

 

大体夕方4時ごろ洗濯をとりこんでたたむ。

赤ちゃんの様子を見ながら作業。ミルク。おむつ。一緒に遊ぶ。

晩ごはんの準備。下ごしらえ。

6時ごろからご飯作り。

 

赤ちゃんをあやしつつなので、出来上がるのは8時か9時ごろ。

先にさっさとご飯を食べる。

モルモットのケージのかんたんなお掃除。ごはん。

その後作業。

 

9時か10時ごろ家人帰宅。(週に1,2度は11時~0時帰宅)

家人は赤ちゃんのお風呂。ミルク。(深夜帰宅の場合はお風呂は朝)

家人ごはん。その日あったことを談笑。

赤ちゃんをあやしてもらっている間、わたしは食器洗いとキッチンの掃除。

その日できなかったかんたんなお掃除。

 

家人と赤ちゃんが寝始めたら、その後1時間ほど作業。

ネットで情報収集。

シャワーをあびて、1冊の資料本をざっと目を通す。

 

夜1時~2時ごろ就寝。

 

夜中~早朝赤ちゃんが起きた時は家人が対応。

家人がしんどいときはわたしが対応。

 

 

 

・・・・大体こんな具合で日々失ってゆきます。

 

当然イライラするときもあります!

ミルクおむつがOKなら、多少泣かせているときも当然あります。^^;

 

わたくしも主人も己に鞭を打っての毎日です。(涙

 

 

 

今日は愚痴めいた日記ですみません。^^;

 

ま!この世で生きている人はみんなしんどいね! 

 

 

ではでは!!

 

 

f:id:topars:20150805101354j:plain

 

足あげの練習。

 

最近おむつのサイズがMになり、大きめになったためかよくうんちがもれます。(笑