無事に平癒。再び処方箋。

f:id:topars:20150830202145j:plain

 

少し更新ができずにごめんなさい。

 

そして、前回は怨念渦巻く文章ですみませんでした。(涙

 

 

今日明日と、1泊娘は主人の実家にお泊りです。

なので、わたくしは今独身時代のようなのびのび感をあじわっております。TT

 

 

少し心も落ち着きました。

 

 

先週の土曜日、家人に娘をあずけ、やっと自分のかかりつけのお医者さんに診てもらえました。

 

風邪には抗生物質を処方。

夏のはじまりから入眠障害がつづいているので今の生活状況とわたしの落ち込み度をはなしたところ、再び抗うつの薬を飲むことになりました・・・。

 

その薬は心の疲れを体の疲れに還元するお薬だそうで、とにかく眠くなるのでそうなったら無理せずに休んでください、とのことでした。

 

案の定、飲み始めると眠い眠い。

 

今週は赤ちゃんのお昼寝に合わせて、わたしも日中昼寝をしていました。

そのおかげで、風邪もばっちり治りました!

仕事は全然進んでおりませんが!!(涙

 

 

そして・・・

 

来月から来年の春(予定)まで娘と実家で暮らすことになりました。

 

わたしの仕事にかかる時間が今の状況では絶対にとれない、ということで主人と私の母親が有り難くも救いの手を差し伸べてくれました。

子どもはこれからもっと手のかかる時期に入るので、わたしが作業をしている間、みてもらう人が必要であるのは不可欠。

日中は両親は農作業に行くけれど夜は面倒をみれるから、ということでお願いすることにしました。

もうほんと、なんとお礼をいってよいのやら。

 

今、朝昼晩真夜中赤ちゃんを見ている+家事・・・というボロンボロンの状況からすれば、夜丸ごと自分の時間がいただけるというのはとてもとても有り難いことです。

(あ、もちろん家事のお手伝いはいたしますよ)

 

私自身ももう実家へは5年戻っておらず、加えて、慕っていた近親者が最後の時が近づいていて年内もつかどうか・・・というところなので、それも気にかかっているので長期の滞在を決めました。

 

 

実家で年を越すつもりです。

 

 

もちろんモルモットのマシュ子も大移動。

(最近登場できていませんが、マシュ子は元気です。

今日やっとお風呂に入れました。一人だからできること 涙)

 

田舎は野草も新鮮なので、たくさん食べさせてやろうと思っています。

 

 

そして、息苦しくて外に出るのもおっくうな今の生活を反省し、実家は自然豊かな村なので、ベビーカーでお散歩に出かけたいです。

田舎は階段や段差がないので散策も楽々です。

 

透明な空気と鳥のさえずり。

水の音。

秋の風。

桃色の夕焼け雲。

燃える山。

枯葉の舞う音。

柿の橙色。

木枯らしの合奏。

雪の静けさ。

春を待つ音。

 

・・・・今となっては、どれもこれも懐かしく、恋しい。

 

今、宮沢賢治をテーマにした漫画を描いているので、賢治生きていた時代とそう変わらない田舎風景の中で身をおけるので、ここぞとばかりに散策スケッチをしてたくさん想像をふくらませてアイデアをストックしておこうと思います。

(今ほんとうにカラカラにひからびているので・・・!)

 

 

主人には大変申し訳ないですが、やはりわたくしは売れない作家であるけれど自分の人生においてかきたい人間なので、それを譲ることはできないので、それはもう常々話していることなので保育園に入れるまでの期間はわがままをとおしてもらいました。

本当に懐の広く深い心優しい男で感謝しております。

 

 

とりあえず春まで滞在の予定ですが、作業が早く終わるようなら、できるだけ早く東京へ戻ろうと思っています。

 

 

ではでは、今回はこのへんで。

 

f:id:topars:20150902103234j:plain

 

娘は6か月を迎えました。

風邪も治りました。

今はソファのおすわり、寝返りもころころして、方向転換もできるようになりました。

離乳食も始めましたよ。

さんざんわたしらがご飯を食べている光景を見せていたのが功をそうしたのか、初日からご機嫌でもりもり食べてくれ、頼もしい限りです。

好きなものはくしゅくしゅガーゼ。おうたの絵本。こちょこちょ。

苦手なものは、抱っこして座られること。信号待ち。電車が通る高架線。杉本哲太。です。

 

親の養分を吸い取ってすくすく育っております・・・。