料理の手帖。7月20日~26日。

日々ごはんを作っているのです。

 

しかし、赤ちゃんの面倒を見ながらだと、5分で流し込むように食べているごはんたち。(・・・エサ??)

 

おまけに家人の帰りも10時~0時と遅く、いつも一人でご飯。

 

なんだか空しい・・・

・・・まことにむなしい・・・。

 

ということで、ものの数分で胃袋へと押し込まれる食材たちの1日1日を忘れじと記録をとることにしました。

期間限定で。(←強調)

 

作ってカメラで撮影してPCに取り込んで・・・という結構めんどくさい作業でありますが(おまけに当然そのあいだに赤んぼは泣くので気が気でなく)この10日間はなんとか続けることはできましたよ。

期間限定だし・・・(←再び強調)

 

あ、ちなみにわたしは基本料理下手で自分でレシピを考案することはできず、

たくさんの世に出ている神レシピを見て作っております。^^;

 

作って美味しかったものはリンク先や本を明記しました。

ほんとにおいしいのでおすすめです。

美味しいごはんを教えてくださるサイトさまや料理本さまには日々ありがたや、ありがたや、でございます。

 

 

 

 

 

f:id:topars:20150720204506j:plain

 

7月20日(月)

 

グリーンカレー

フライドポテト

酢醤油玉子

アボガドとサーモンのベビーリーフサラダ。

 

☆近所のスーパーでグリーンカレーペーストを売っていなかったので、

ハウスのカフェシリーズのタイカレールーを使用しました。

あっさりしていて辛くなく初心者の人にいいと思います。

海老や野菜はしっかりココナッツオイルで押さえつけるように焼きました。

 

 

 

f:id:topars:20150721192734j:plain

 

7月21日(火)

 

ナシゴレン

揚げた豚小間の香味ソースかけ。

茄子のピリ辛甘煮。

トマトの煮びたし

空芯菜の炒め物。

 

豚小間の香味ソースがけはこちらのレシピ。

cookpad.com

 

いやーまさにビールにぴったりの絶品レシピ!

あまり美味しいとはいえない部位の豚小間・・・。

(安いからといってむやみに買いためると使い道に困る)

揚げるとご馳走になるんですね!感激!

 

ナシゴレンは無印のキッドを利用。

 

 

 

f:id:topars:20150722210624j:plain

 

7月22日(水)

 

ほとんど昨日とおとついの残り。

舞茸とエリンギをオリーブオイルで焼いて塩コショウ、白ワインビネガーと檸檬、パセリで和えたものと、帆立のサラダを付け加えました。

 

f:id:topars:20150723193305j:plain

 

f:id:topars:20150723190722j:plain

 

7月23日(水)

 

鶏もものピカタ。サルサソース。

真いわしのカルパッチョ

小松菜の辛子和え。

じゃがいものグラタン。

デザートは小豆のパウンドケーキ。

(お昼に焼いておいたやつ)

 

カルパッチョ高山なおみさんのレシピから。

生魚とオリーブオイルの組み合わせが大好きで、今まで多くのカルパッチョを試してきましたが、このレシピが一番おいしいです。おすすめです。

 

十八番(おはこ)リレー

十八番(おはこ)リレー

 

 

 

 

 

f:id:topars:20150724211152j:plain

 

7月24日(金)

 

土用の丑の日

パルシステムさんの鹿児島県大隈産の鰻の蒲焼き。(表裏が逆・・・)

土用蜆のお吸い物。

韮玉豆腐。

胡瓜の塩漬け。

紀州梅。

豚小間の蜂蜜焼き。

冷蔵庫にうっかり解凍してあった豚小間を、油をひいたフライパンに入れて蜂蜜と一緒に焼く。焼き色が7割ついてきたら醤油とウェイパーをかけてしっかり焼いたもの。

 

この日は家人のお誕生日でした。

 

 

f:id:topars:20150725214227j:plain

f:id:topars:20150725214314j:plain

 

7月25日(土)

 

隅田川の花火大会。

ビールとほろよい飲みつつ。

明太子のカッペリーニ

ヴィシソワーズ。

カプレーゼサラダ。

モッツアレラ

 

☆薬味好きにはたまらない明太子の冷製パスタはこちらを参考に。

豪華です。うまいです。ぷるぷる。

cookpad.com

 

モッツアレラは内田真美さんの有名なレシピ。

桃にモッツアレラをちぎってかけて。オリーブオイルと塩コショウ。白ワインビネガーと檸檬の皮を擦ったもの。

これほんとうに美味しいですよね。

 

洋風料理 私のルール

洋風料理 私のルール

 

 

 

f:id:topars:20150726213823j:plain

 

7月26日(日)

 

海老とアボガドの春巻き

生ハムとアスパラガスチーズの春巻き。

南瓜をフライパンで焼いて、塩コショウ、チーズをかけたもの。

茄子・木野子・ピーマン・人参・キャベツをフライパンで焼いて、ガーリックとアンチョビーをオリーブオイルで焼いたソースをかけたもの。

昨日のヴィシソワーズ。

 

大量の油を使うのが苦手で(処理が面倒だから)ヘルスロを使用しています。

けれど、春巻きは揚げたほうがおいしいと実感。

ついでに、赤ちゃんのお世話をしつつ春巻き作りはけっこう高度な技が必要ということも実感・・・。