鷽替え行事。

f:id:topars:20150125135924j:plain

 

昨日は初天神

北野天神の縁日でした。

1月25日は「鷽替えの行事」。

 

鷽がこれまでの悪いことがを「うそ」にかえてくれるという言い伝えから、

木彫りの鷽をその年の新しい鷽に取り換える行事です。^^

 

各地の天神さまで「鷽替え行事」が行われているそうです。

画像は東京の湯島天神の鷽。

 

この行事を知って以来、ずっとほしかった木彫り。

 

作業中で外出が難しい状況のわたしにかわって、家人がいただきに行ってくれました。

初天神のため想像以上の混雑で、30分ほど並んだそうです。

 

写真ではみえませんが、木彫りの底辺部分に、今年の干支「未」が記されております。

我が家はマシュ子以外、全員迷える羊っこなので、ちょうどぴったりでした!

 

 

素朴で、ちょっととぼけた顔がなんともいえませんね。

 

 

 

昨日から暦の上では71候。

「沢水腹堅」(さわみずこおりつめる)

沢水が凍り固まるほど寒さがピークの時期、だそうです。

オホーツクの流氷が見れらるのもこの時期だそうな・・・。

 

 

ニュースではとても心配な状況が流れていますが、こういうときこそ、鷽に活躍してほしいと願ってやみません・・・。