モルモットのくしゃみ。

f:id:topars:20150103093301j:plain

 

今日はまたマシューのくしゃみが目立つ日でした。

 

そして、部屋んぽしているとき、お鼻を「くち!くち!」とさせている・・・。

 

正午に片方の鼻がちょっぴり濡れていたので、エアコン温度を25度に上げ、小松菜&キャベツ&大好物のセロリをたっぷりと、お水に液体ビタミン、ペレットにも固形ビタミンタブレットを5粒加えました。

 

室内温度と、床に近いケージの温度では3~4度違うので、気をつけねばです。

念のためうさ暖も!

 

 

マルカン うさ暖 RH-152

マルカン うさ暖 RH-152

 

 

 

マシューはあまり好きではなく、いつもどかしてくれたり、うさ暖のあるところはさけて寝ていたりしていて、最近はケージからのぞいていたんですが、冷えるのが怖いので、再び設置いたしました。

 

夕方お鼻を確認すると、いつもと同じふわふわのお鼻だったのでほっとしました。

けれど油断は禁物。

モルモットはよくくしゃみや鼻水は出るそうですが、初モル飼いにはちょっとの体調の変化でもオロオロしてしまいます。

 

念のため近所の病院も確認しておきました。(でも明日が休み 涙)

 

まだ生後3か月なので毎日毎日がひやひやものです。

朝、ケージが置いてある部屋のドアを開ける時がいちばん緊張します。

ちゃんと鳴き声はあるか、ちゃんとこの子は生きてるかどうかと・・・。

小動物は本当に脆いですからね・・・。

犬や猫と違って病気のこともまだ原因不明だったりすることが多いですし、「あれ?」と思った時、翌日にはあっという間・・・とはよくきく話です。

心配性かもしれませんが、最悪の状況というものを常に意識しながらお世話しています。

 本当に健康であってほしいと切に思います。

 

 

さて、人間のほうも、この時期、体調を崩される方が続出されている模様。

わたしもなにやら背中がずっしりと重く、痛いです。

 

こんな日はできるだけあったかくして早寝ですね。

冬は早寝&多眠に限ります。

 

あ、マンガのほうはやっとエンジンがかかり始めました。

といっても、無理はけしてしないでおこうと決めています。

ちょうど8~9か月の今の時期がつわりに次いで、体力的につらい時期だそうなので。

たしかに今は、すこし動いただけで疲れがどっとでて、おなかが頻繁に張ったり、イボ痔になったり。

省エネモードで、体力温存を心がけています。

 

 

でも、妊婦だけでなく、今の時期はどの方でも体力温存&ほくほく温まることは大切かと。

冬は思い切り甘ったれて、やるべきこと以外は巣ごもりしてよいのではないでしょうか。

 

 

今夜は餃子のお鍋を食べて、あめ湯を飲んで、お風呂であったまってほくほく眠ろう。