七草粥。

f:id:topars:20150107092003j:plain

 

1月7日は七草粥の日。

 

せり・なずな・はこべら・ほとけのざごぎょう・すずな・すずしろ。

 

無病息災を願い、マシューにも献上いたしました!

f:id:topars:20150107092436j:plain

 

ふだん野草を与えることがなかったので、マシューの食べっぷりはすごかった!

ものの10分でほぼ完食!

 

うふふ、たっぷり食べてくれるのはうれしいです。

健康であってくださいね、マシュー。

 

 

人間のほうも七草粥で作ったのですが・・・

あの独特の土臭さ・・・。^^;

なかなかモルのようにウハウハ気分で食べるような感触ではありませんが、調理法を工夫すればもっと美味しくいただけるかも。

七草は別にゆでて、食べるときに粥に混ぜたほうがよいかもしれません。

 

 

さて、この日もまったく仕事のやる気がわき起こらず、午前中はルミネのバーゲン開幕で無印良品を物色し、午後はずうっと資料や趣味の本の読書をしていました。

 

 

二十四節気と七十二候の季節手帖

二十四節気と七十二候の季節手帖

 

 

この本はとってもよかったです!

日本の旧暦を美しく味わい深いイラスト満載でわかりやすく説明しています。

昔は5日ごとに空気がかわり、季節のうつろいや旬の食べ物を楽しんでいたんですね。

現代に生きていると昨日と今日は同じことの繰り返し・・・という感覚しか感じないのですが、自分を取り巻く環境は日々刻々と移り変わっているわけで。

 

とても素敵な本だったので、久しぶりにアマゾンで購入しました。

日本のしきたりについても学んでみたいです。