新年会。

 

f:id:topars:20150102114118j:plain

 

昨日は家人の実家へ新年のご挨拶に行ってまいりました。

 

義父母、義弟夫婦、甥のみんなとお屠蘇の儀式から始まり、楽しい会食になりました。

 

画像は準備中のテーブル。お重の中がお見せできなかったのが残念!

これに牛肉のたたきと、大トロ、里芋をほくほくやさしく煮たやつに、義母の友人が1日かけて作った柚子味噌、関東風のお雑煮に野菜とサーモンのマリネ、黒豆・・・などなどがどんどこと入ってきます!

 

これはお世辞抜きにしていうのですが、義母の料理の腕前はかなり上級です。

 

教えてもらおうかな~とつくづく思うのですが、食材も高級なのが多い(肉ン万円とか!)ので、貧乏我が家ではとてもじゃないけど手が出ません。^^;

 

家人も、「わたしが作った雑煮とは大違いだ・・・!!」と嘆いておりました。

(でも、うちのもおいしかったよ!)

 

 

 

途中でロスに在住している義兄親子とフェイスタイムがつながり、ご挨拶。

 

かたっぽは昼間の日本、かたっぽは夜のアメリカ・・・

なんだか不思議な感覚です。

遠く離れていても、今やネットのおかげで非常に近くになるんですね。

すごいなあ、電気の進化は・・・。20年前には考えられなかったことじゃよ・・・。

 

孫の顔を遠方の親にみせることができるのは親にとっても嬉しいことだと思うので、アイパッド購入して、うちもつなげてみようかな~と思いました。

カンタンに設置できると聞いたのでちょっとやる気です。

(うちではまだアイパッドもないんですの・・・うふふ。)

 

 

また、義弟の心優しいお嫁さんから子育てのことを相談できたり、ベビー用品を貸してくださることもできそうです。ありがたいことです。TT

義母も、何かあれば絶対に呼んで!といってくださっているので心強いです。TT

大丈夫、わたし、独りじゃない・・・!!

 

 

 

病気のため、主人の実家にも自分の実家にももう長いこと帰っていなかったのですが、今日はがんばってきて本当によかったと思いました。

両親や親せきからこんなにあたたかく祝福されて、娘は幸せ者だなあ・・・としみじみ感じ入りました。

そして、妊娠は喜ばしいことなのですね。

妊娠発覚後からずっと「妊娠ってつらいのお・・・」としくしく思っていたので、この晴れやかな正月という場で、「お子じゃああ!!おめでとおおう!!!」という明るい空気に出くわし、新鮮に驚きました。

 

そして本当に嬉しかったです。

 

 

昨日はあたたかいお正月を過ごすことができました。

 

1年の始まりは、とてもよいスタートが切れそうです。

 

 

 

あ、初夢。

 

初詣でいただいた七福神の絵をまくらにしいて「いい夢が見れますように!」と、ほくほくお願いしつつ眠ったのですが・・・

 

 

 

悪夢でした。

 

 

 

それも、なぜだかすごい形相の恐ろしい七福神に、怒られながら追っかけられる夢でした・・・。

 

かなり怖かったです。( ;∀;) 

逆夢であることを切に願います。