机のある風景。

f:id:topars:20150117100009j:plain

 

17年間使っていた机と本日さようならしました。

 

大学入学時に独り暮らしをすることになり、両親からイト―ヨーカドで買ってもらったもの。

 

以降、勉強机という目的より、はるかに漫画の作業机として(ときどき物置と化して)の役割を担ってくれた、大きくて頑丈な机でした・・・。

 

キズもたくさんついていて、ホワイトや墨の痕もあったりして・・・

投稿作も、デビュー作も、仕事もこの机でやってきたなあ・・・。

 

少し名残惜しい気持ちもしましたが、心の中ではしっかりとどめておいて、新しい生活によい風が吹き込めるよう祈りをこめつつ。

 

 

部屋にはぶっ壊れた作業棚もあったのですが、今朝主人が解体してくれて、業者さんが持って行ってくれました。

あとがたついているベランダのウッドテーブルも。

 

廃品見積もりは以下。

 

学習机・・・2500円

椅子・・・1500円

作業棚(解体は主人が)・・・1500円

ウッドテーブル・・・1500円

作業費・・・3000円

 

合計 税込で10800円。

(足立区の廃品業者に頼みました)

 

 

余談ですが、震災時、某有名家具店にて購入した組み立て式の本棚が2基とも一気に倒壊した経験があります。

さして蔵書数は多くはないのだけど、重量が重い資料やファイルが多く、支えきれなかったんですね・・・。(涙

なので、やわい組み立て式のものは購入しないと決めています。

 

捨てるのにもこんなにお金がかかるのだから、家具というものは多少高額であっても、一生使えるようなものを買いたいです。ほんと、お金も木ももったいないです。

 

 

今日は阪神淡路大震災から20年。

大都市震災がいつきてもおかしくない日々です。