100均でモルグッズと、ケージかじりについて。

f:id:topars:20150103072645j:plain

 

先日、セリエさんにて前々から揃えたかったモルグッズを購入しました。

 

パイル地の毛布2枚。

牧草ケース2個。

お掃除セット。

ごはん入れ2個。

クッション。

 

100均でも十分かわいいものが買えますね!

 

毛布はマシューの巣箱用に、クッションはケージから出るときの踏み台として。

今までは牧草をじかに敷いていたのですが、お掃除が大変なので、牧草ケースに入れるようにしました。

 

新しいケージの中はこんな感じ。

 

今回は新しいレイアウトでも、自分からケージに入ってくれました。

気に入ってくれましたかね。

 

f:id:topars:20150103093143j:plain

 

ただ、最近気になることが。

 

マシューのケージかじりが激しいことになってます。(涙)

特に野菜を欲しているときと、お外に出たいアピールのときがすさまじい!!

あとは伸び続ける歯を削りたい本能でしょうか。

 

金網を食いちぎるのではないかというほどのパワー!!

おそらく本気噛みでしょうね・・・。かまれると相当痛いに違いない。

 かじり木を設置したこともありましたが、まったく無視で効果はなかったです。(涙

 

現在は、

ペレットを食べずに野菜を欲しているときや、先ほど部屋んぽしたのにケージをかじっている場合、

 

りんごスプレーを金網にかける。

ケージをシーツでカバーする。

無視する。

 

という方策をとっています。

 

ケージをかじることによって欲求が通ると思われてはこちらも大変ですし、金網かじりは不正咬合や歯の欠けの原因になりますからね。

 

ちなみに、咬み防止のビターアップルスプレーはアマゾンで買いました。

 

 

グラニクス ビターアップルスプレー 236ml(8oz)
 

 

なめても無害ですが、すさまじい苦みだそうです。

 

マシューもこれをかけると一旦ひるみます。

かわりにペレットや牧草を食べにかかります。(よし!それでいい!!)

しかし、数十分後には再びかじりますが!(涙

 

苦手でやめる子もいれば、苦みに慣れて効かなくなる子もいるそうです。

マシューもやがてひるまなくなるんだろうな・・・。

 

 

シーツでカバーは有効で、おとなしくなります。

外の世界がみれないことでざわつく欲求が収まるのかな。

普段カバーをするときは夜眠るときなので、その安静スイッチが入るのかもしれません。

 

 

 

 

なんにせよ、1歳までのお子様モル(オス)はけっこうてこずるそうです。^^;

成長期と発情期がダブルの効果で彼を凶暴化させます。

イメージはいたずらっ子で歯止めがきかない思春期の子供でしょうか。

 

マシューはわたし(世話をする人)にはかみつくことはしませんが、家人(ちょっかいを出すだけでごはんをくれない人)にはよくかみます。

家人が近づくとカチカチと歯をならし、戦闘モードです。

わたしだと、キュウキュウ鳴いて、おしりをふりふりしながら「なでなでして~vごはんちょーだいv」とアピールしてきます。

恐ろしいほどの変貌ぶりです。

モルモットは人をちゃんと見る動物で、自分に彼らがどういう態度で接してくれるかで、反応がまったく違ってくるんですね。

そこも面白いところです。^^

 

 

しかしまあ・・・やんちゃっこな王子じゃよ・・・。

 

はやくおとなしくなってくれないものか・・・と、ケージ内暴力を繰り返すマシューを相手にため息をつくわたしと家人なのでありました。