モルモットの毛玉。

f:id:topars:20150502213446j:plain

 

今日は朝イチでマシュ子の毛玉を診てもらいに、近所の動物病院まで行ってきました!

 

自宅から病院までは歩いて15分程度。

はじめてのキャリーにマシュ子もどきどき。

 

初診ということで、触診とうんちのチェック、爪切りもお願いしてきました。

 

毛玉はやはりひどい状態だったので、(涙)バリカンで刈ってもらいましたヨ。

 

キュイーーー!!!

 

 

マシュ子の悲鳴もよそに、つわものの看護師さんががっちり保定。

看護師さんの腕には猫やほかの動物から引っかかれた跡がたくさんついておりました・・・。ほんとうにお疲れ様です。(涙

 

実はわたしは素手で動物全般を抱っこできない人間なので、(動物の爪と牙がどうも苦手。マシュ子も含む。なでなでは平気)ある意味丸腰で爪がするどい生き物にかかるそのたくましさに心から尊敬いたしました・・・!

 

爪切りも、わたし一人ではとてもできない具合だったので、しっかり切っていただけて本当に良かったです!

 

うんちの状態も良好、皮膚病のご指摘も今のところなかったので、ほっと一息!

 

先生もとても熱心な方で、しっかり飼い方に関して説明してくれました。^^

 

 

モルモットはお風呂にいれるのはいいのか、モル飼いの間でも賛否がわかれるところです。

 

先生の意見では「入れたほうがよい」とのことでした。

 

病院で「ノルバサン」というシャンプーをいただいてまいりました。

しばらくは週に2回、そのあとは週1回でシャンプーしてくださいとのこと。

 

えええ!そんなに頻繁にしても大丈夫なんですか?

ペットの本やネット情報では基本モルにお風呂は必要なく、数か月や半年に1度が望ましいといわれていたのですが・・・。

やはり衛生面では気を付けたほうがいいとのこと。

 

あと、モルモットは暑さに弱いので、これからの季節は絶対温度管理には気を付けて、とのことでした。

もう今の亜熱帯気候の東京では、エアコンは重要ですね・・・。

電気代は涙をのむしかありませんね・・・。

 

 

シャンプーでしばらく様子を見て、どのような具合なのかまた来院くださいとのことでした。

 

 

今マシュ子のお尻は見事にカットされ、すがすがしくなっております。^^;

けれど飼い主としては、長いより今のほうがお尻の様子がみえて安心です。

そしてさぼらないで、グルーミングは頑張ろうと思いました。(涙

 

 

もし毛玉ができたり、毛が汚くなってお悩みのモル飼いさまがいらっしゃいましたら・・・

病院に行くことをおすすめします!

見事に毛がカットされ、きれいになりますよ!

 

 

最後に、診察料金を明記いたしますね。

ご参考までに!

 

初診料・・・1500円

爪切り・・・500円

毛玉除去・・・1500円

ノルバサンシャンプー・・・2000円

 

小計・・・5500円

消費税・・・440円

 

 

合計・・・・5940円