モルモットと風呂。

f:id:topars:20150429114023j:plain

 

マシュ子の下半身に大きな毛玉ができました。(涙

 

分泌液?それとも尿?でかぴかぴになった毛玉がなんと2個も・・・!!

 

もはや櫛や手で直すことは不可能。

 

マシュ子はアビシニアンですが、どうやら長毛種も入っているようでベルピアン並のロン毛です。

長毛種は毎日お手入れしたほうがいいとのこと。

けれど、お尻を触られるのが大嫌いなマシュ子をグルーミングするのはかなり至難の業!

何度もトライしましたが逃げられます。

始めはなんとか頑張っていましたが、そのうちこちらもしんどくなり、放置してしまったのでした・・・。

ええ、飼い主であるわたしの全責任です。TT

ごめんよ、マシュ子・・・!

 

 

それに加え、お尻もきちゃなくなってきているようなので・・・

 

先日、風呂に入れてみました!

 

 

モルモットと風呂は相性が悪いそうですが、うちのマシュ子も御多分にもれず。

 

f:id:topars:20150429113549j:plain

 

 

恐怖なのか、それとも湯にあたり腸を刺激されたのか、ウンチョスを大量放出!!

 

つかり湯にぼこぼこ浮き出てくるウンチョスに恐れおののきつつ、下半身を頑張ってシャンプーしました。

 

 

それでも大きな毛玉はとれません。。。

 

仕方なくお尻の部分の毛をはさみで短くカットすることに。

 

 

キュイ―!!キュイー!!(阿鼻叫喚)

 

 

暴れないでマシュ子おおおおお!!!><

 

 

 

長毛種はお尻の毛をカットするほうが衛生面でもいいそう(うんちや分泌物が毛につくので)なのですが、はさみで切られるの・・・モルは嫌いなんですね・・・。

毛玉のカットはどこからが皮膚なのか不安なので避けました。(涙

シャンプーをもってしてもダメということは、もうお医者にかかるしかないようです。うう、わたしの責任なので、時間をみつけていくつもりです。(涙

 

 

モルを風呂に入れることはこちらも結構な勇気がいりますね。

 

これからどんどん湿気が高くなり、お風呂に入る頻度も増えることでしょう。

 

そのたびにモルに負担が・・・。

 

 

うっうっ、ごめんよ、マシュ~・・・