モルモットのうんちっこ。

f:id:topars:20141221231021j:plain

 

今日も家事とネームというやらねばいけないこと以外はマシューと遊びつつ、ひたすら寝ていた1日でした。

 

寝年末です。

 

夜、外では町内会のおじいちゃんが拍子木を打っており、よけい年末気分を感じます。

^^

 

さて。

 

最近わたしの仕事部屋が動物の匂いがきつくなっているようで気になっています。

 

これはたぶん・・・マシューのちっこのアンモニア臭ではないか・・・

 

マシュー自体はくんくんしても匂いはないので、排せつ物の可能性高し。

 

ケージのお掃除は毎日しているものの、それを超えるモルのうんちっこ!!

 

うんちはコロコロしたほぼ無臭のかわいいものですが、おしっこは・・・

やはり匂いがあります。^^;

 

また、男の子なので、臭腺からでる分泌物の匂いもあるかもしれません。

 

今は冬なので、隙間風に弱いモルを想うと、四六時中窓を開けているわけにもいかず。

 

私自身が匂いには敏感なため、これは最近の悩みのタネになっています。^^;

あまりに匂いがひどいと、自室で作業もできないのですね。(今はリビングやベッドルームにてやっています)

 

また不思議なことに、匂いがとくに気になるときと、あまり匂いを感じない日があるんですよね。発情期と関係しているのかな??それともこっち側の体調なのかな?

 

 

なので、今日家人と相談して、近日中に高品質の空気清浄器を購入することにしました。

 

あとはペットの消臭剤を置くことかしら・・・。

 

わたしも家人も今のところアレルギーは出ていないのですが、近い将来、子供に症状が出てしまい、もしそれがひどいと人間とモル双方悲しいことになるかもしれない。

 

ペットを飼っている以上、その可能性は絶対ありますし、現代の狭い住宅で密閉された空間での動物の室内飼いは、アレルゲンを高濃度に発生させるそうです。

 

アレルギーといえば猫が有名ですが、モルモットを含めて動物すべてにアレルゲンはあります。

 

特に糞尿のしつけができないモルモットはアレルギー体質の方は飼わないほうが賢明だと思います。

ノンアレルギーのわたしでも、「うわ、これはきついな」と感じてしまうほどなので。

 

 

今のわたしの仕事場は、強力なアレルゲンの温床のような気がしてなりません・・・。(汗

 

 

アレルゲンをおさえるには、日に数度のお掃除と、特に床の水拭きそうじがよいそうです。

 

確かに、見えない毛やほこりやちっこは、頻繁に水拭きすれば、ずいぶん抑えられそうな気もします。

 

 

これも日々のお掃除に加えたほうがよいかもしれません。

 

モルモットって、想像以上に手間がかかる子だと実感しているこの頃です。

 

でも、想像以上に飼い主になついて愛情を示してくれるのもモルモット。

当初は「鑑賞ペットだろうな~」という気持ちで飼い始めていたのですが、いやいや、世話をかければかけた分だけ、濃密な交感が得られることに気づきました。

飼い主に気づくと多彩な鳴き声でコミュニケーションをとってきてくれたり、かけよっておひざに乗ってくれたり、「なでなでして~」ときゅうきゅう甘えてきたり・・・。

 

この1か月半で予想以上になついてくれていることに驚いています。

まあ、すべては「ごはん」ありきなんですがね・・・。^^;

 

 

この子の親は、わたしだけなんだ・・・と思うと、掃除も苦になりません。

 

彼の存在を想うたび、飼って本当によかったと思っています。