年末のお掃除。

f:id:topars:20141220173039j:plain

 

時が過ぎるのは早いものですね。

 

ご無沙汰しておりました。

 

なかなか更新ができない中でも訪れてくださった方がいらっしゃり、うれしいです。

ありがとうございます。

 

今日からまた毎日更新してゆきます。

 

 

仕事のほうは、少々波乱があったものの、なんとかひと段落つきました。

年末に一度「イギリス海岸」のほうは更新しようと思っています。

 

 

今は身体をぐったり休めつつ、年末のお掃除をしております。^^

 

マタニティ生活もやっと30週を迎えようとしております。

ハラの重さで行動が制限されたり、ひどい痔に悩まされたりで体調は万全ではありませんが、あともう2か月の辛抱なので耐えるしかありませんね。

胎動が活発なのと、聴覚が完成して私や家人の声に反応してくれるので、娘の存在を日々実感しております。

勝手な想像ですが、鬱なわたしとは対照的に、娘はご機嫌朗らかな印象を受けます。

 

写真は原稿完成時のごほうび。

タカノさんの苺ロールケーキ。

 

f:id:topars:20141209155507j:plain

 

作業中、何年ぶりかでポテトチップスを食べました。

もともとジャンク菓子は好きでよく食べていたのですが、結婚して家人が既成のお菓子を食べないのと病気が影響してか、「市販のお菓子=身体によくないもの」という構図が頭にインプットされ、ここ数年はまったくポテチは口にしませんでした。

 

けれど、久しぶりに食べるとうまい!!

最近は外国のスナック菓子が普通にスーパーで売られているのですね。

一気に食べきってしまった!あとで胃もたれが大変でしたが!

 

 

 

さて、大掃除。

 

今日はキッチンと洗面所と風呂場とリビングのいらないものを一気に処分しました。

 

 

冷蔵庫の中にある消費期限切れのものは有無をいわさずさよならしました。

春巻きぐらいしか使わないチリソースとか、めったに使わないのに高額な買い物だったバルサミコ酢や、8年ぐらい昔につけた恐怖の梅酒とか・・・。

恐ろしいものがたくさん発掘してきましたが、だらだらモノをためるという惑いや甘えは、なんとなく将来が見えない気がして。

もやもやを振り切って、すべて処分!!

 

 

たいそう気分がよかったです。

 

まだまだ家の中にはカオスなところがたくさんあるので心を鬼にして続行したく思います。

 

 

f:id:topars:20141221191052j:plain

 

こちらは荒れた仕事部屋をお散歩中のマシュー。

 

部屋んぽの味をしめてしまい、今は朝とお昼、夜に「お外に出して」コールをしてくれます・・・。

ただ、モルはおしっこやうんちのしつけができないので、部屋んぽ中は気を付けてみていないといけません。

ただでさえカオスの仕事部屋なのに、加えてモルのうんちっこが・・・!とひやひやしつつ作業していました。

 

こちらも写真後方にあるぶっ壊れて使い物にならない作業棚と机をさっさと処分したいです。TT

家に不要なもの(しかもでかい)ものがあるって、ほんとうにストレスですね。

 

 

あ、前回の問題のハンモックの件。

 

ウッドステップを取り除いて彼のお気に入りの牧草コーナーを残しつつ、レイアウトをかえてみたら、ご機嫌も戻りました。

 

ハンモックは乗るというよりかは、下に隠れるもの・・・として重宝しているみたいです。

ハンモックの意味がないですが、まあいいや。

やっぱり暗くて静かなところが好きなんですね。

 

掃除の面もふくめて、ケージは基本シンプルにするのがいちばんいいかもしれません。

 

最近は動画で海外のモルモット事情が知れるので楽しく閲覧しています。

日本ではまだなじみが浅いですが、欧米では犬猫についでポピュラーな動物なのですよ、モルモット。

特にケージのレイアウトやシャンプーの仕方などはとてもためになります!

 

↓こちらは特にいいなと思ったイギリスの飼い主さんの動画。

本物のモル好きでしょうね。

お部屋まるまるモルとハムスターとラット専用という豪華さ。

 

掃除は大変そうですが、床をモルが好きなフリース布にするのはかわいいなあ。

 


Piggie update with cage tour and Lady Penelope impersonating Houdini! - YouTube

 

 

日本ではラビットケージが主流ですが、欧米ではもっと広々としたスペースで飼うのが一般のようです。

飼育グッズもモルモット専用のが充実しているので、アマゾンUKやUSをついついチェックしてしまっているこの頃です。

 

 

では、長々と書いてしまいましたが、今日のところはこのへんで!