クリスマス。

f:id:topars:20141224202715j:plain

 

昨夜は更新できずすみません。

 

早寝が効いたのか、翌日はなんとか元気になりましたので、日中は買い出しに出て、夜はささやかながらごはんを食べました。

 

わたしたちは仏教徒という仮面をかむった無宗教なので、クリスマスといえば食べるだけなんですよね。^^;

 

 

ケーキは・・・失敗しました・・・。

左端の不気味な偏りがあるケーキがそれです・・・。

一見ミルフィーユのようですが、違うんです、オーブンの平板で焼いた一応スポンジなんです・・・。

せんべいのようになってしまい、泣きたくなりました。TT

 

しかも、わたくし久しぶりにいい肉(5等級)を食し、胃袋に詰め込んだ結果、消化不良を起こしたのか食後起き上がれなくなりました。

家人のほうもむつごいケーキを食べすぎたせいかひどく苦しがっていました。(まずくて苦しかったのではないよね??)

 

聖夜をつつましやかに過ごす・・・という幻想は崩れ、うめき声と、消化不良の溜息と腹の音が部屋中に響き渡り、11時には二人とも各部屋にて就寝というどうしようもない有り様でした。

 

 

35歳・・・・若くない・・・。

 

 

クリスマスより正月のほうがしっくりくる年代になりました・・・。

お雑煮とか煮しめのほうが胃に優しいしね・・・。

しかしかたまり肉がこんなにヘビーに感じるとは、やはり体調を崩してるんだと思います。

しばらくはお吸い物と野菜の煮たんでいいですという感じです。

 

 

今日はマシューにプレゼント。

f:id:topars:20141225090627j:plain

 

リースのお野菜。

 

小松菜・トマト・ラフランス・パセリ・水菜・キュウリで作りました。

明らかに与えすぎですが、今日はとことん食べるがいいさ!ということでお掃除後にあげてみました。

 

f:id:topars:20141225090833j:plain

 

こちらはほわほわのうさもぐりんと毛布。

防寒もふくめたプレゼントです。

 

さっそくマシューとご対面!!

 

お掃除中はいつものようにきゅるきゅるご機嫌に部屋んぽをしていたのですが・・・

 

ケージにうさもぐりんを設置し、新しい毛布をしいた時点でぴたっと声がやみ。

 

 

「なに?なにその不気味な物体は・・・」

とでもいってるかのように、作業机のしたからじっとうかがっている模様・・・。

 

 

本当に反応がわかりやすい動物です。

 

「マシュー、今日はご馳走よ~」といいつつリースを差し出しても椅子の下から動こうとせず・・・。

 

いつもだったら野菜を見せた時点でダッシュでがっつくのですが、今日は落ち着かず、延々とリースのまわりをうろうろ・・・うろうろ・・・。

 

 

結局、膝の上にいつもと同じ毛布をしいてリースをおくと・・・

 

f:id:topars:20141225093633j:plain

 

 

 

とりあえず様子をうかがいつつ。

 

 

 

f:id:topars:20141225093713j:plain

 

 

ぱくり!!

 

 

それはペーパーなのよ、マシュー・・・。(涙)

 

 

 

ふだん見慣れないリース型が恐ろしかったのか、いつもと同じようにぐっちゃらにして出すと、食べてくれました。

 

 

そして、ケージ内のうさもぐりんにも案の定びびりまくり。

「大丈夫よ!!」とケージに無理やり入れると「だしてえええええ!!!」と大暴れしつつ新しいペレットをまき散らしケージをかじりまくります。

仕方なく日光浴させていたわらっこトンネル1号機を入れると、すぐさまもぐってゆきました。

 

 

KAWAI わらっこ倶楽部 トンネルハウス

KAWAI わらっこ倶楽部 トンネルハウス

 

 

 

よっぽど恐怖なんでしょうね、うさもぐりん。

 

ハンモックのときもそうでしたが、新しい布っていうのが苦手なんでしょうかね・・・。

慣れると彼なりに愛用してくれるんですが。

うさもぐりんも、中へもぐってほぐほぐするものではなく、ただ座るものだと認識している模様。

うう・・・マシューの好きなほわほわの触感なのに・・・。(涙)

 

彼のお気に入りのわらっこはかじっても大丈夫だしいいんですが、難点は中でうんちっこをしてしまうので、不衛生になってしまうんですよね。

なのでなんとか洗浄ができる布に慣れさせたいんですが。

 

 

このように、またプレゼントが不評だったという、異様に疲れたクリスマスの朝でした。

クリスマスはモルにとっては関係がない。

そして、所詮飼い主の自己満足にすぎないイベントだということを実感したひとときでした。TT

 

 

さて、世間ではまだクリスマスムードですが、うちは早々と片付け、日常モード。

モルに限らず、わたしもいつもと同じ日常が安心します。

 

次のお仕事にもそろそろ入らねば。

結局(自分のせいで)臨月まで仕事をすることになりそうです・・・。