育児疲れ?

今日は関東地方、風が強めです。

 

台風が近づいているので、午前中のうちに買い出しに行きました。

それでもびゅーびゅー風が木々をざわつかせ、いつもの散歩道である公園の木々は、不気味な交響曲を奏でておりました。

娘も不思議な風の音に耳を澄ませておりましたよ。

 

 

この1か月ほど、寝起きに腰痛がひどくてなかなか起き上がれません。(涙

痛みで寝返りも打てず、結構きついのですが、起きあがって活動しはじめると不思議と痛みはなくなります。

 

なんなんでしょうかね、この腰痛?

 

ネットで調べてみると筋肉の硬直で起こるそうです。

 

そうでなくとも、最近生活に慣れてしまったためか肉体的にも気持ち的にも「疲れ」というものが見え始めております^^;

夜はもう細切れではあってもトータルで6時間ほど眠れているし、子供はそう手がかかるタイプではないので平均的な忙しさだと思うのですが・・・

原因はなんなんだろう?気が張ってきたのがゆるんだのでしょうかね?

 

 

考えられるのは仕事の準備をし始めたからかなあ。

目を使う作業をしていると、血が不足して肩こりや頭痛でよけい疲れやすくなるからかな。

育児と家事をしつつ仕事・・・

ほんと、女って時間があっても足りないくらい生涯動かねばならない生き物なんですね。。。(遠い目)

あと、常に赤ちゃんに気を張って生活し続けるストレスもあるんでしょう。

 

とりあえず解決策は、時間をみつけて自分の好きなことをしようと。

 

 

☆木々の中をお散歩する。

☆アロマフューザーを焚く。

☆甘いものを食べる。

☆美味しいココアをいれる。

☆水の音を聴く。

☆こうやってブログを打つ。

☆瞑想する。

☆好きな音楽を聴く。

☆マシュ子をなでなでする。

☆友達とバカ話をする。

☆雑巾がけをする。

☆いらないものをドサドサと捨てる。

☆無印でウィンドウショッピングする。そしてちょこちょこと収納用品を買う。

☆仕事中、1日で一度、「よし、がんばったぞ!」と思える瞬間を作る。

 

 

 

今は好きな読書もできない状況ですが、貴重な時間と割り切って、乗り切ってゆきたいものです。^^