産後の生活。

今日は若干長い文章です。

産後の生活に関して考えている文章なので、興味のない方はスルーしてくださいませ!

 

 

 

今日は朝からリビング・キッチン・トイレのお掃除をして、

午後は生協さんがいらして契約しました。^^

 

 

産後、特に1か月は外出が難しくなるため、宅配を利用しようという魂胆です。

 

以前とある生協を利用していたのですが、お肉やお魚があまり新鮮ではないことと、金額が近所のスーパーよりかなり高め・・・ということで1年ちょいで休止。

宅配サービスを利用していると、仕事の追込み中は助かるのですが、外にでなくなるので運動不足になったり、食材に対する勘、(新鮮なものやお安いものを見抜く目力)みたいなものが鈍るので、正直なところはあまり利用はしたくはないのですが。

 

 

助産婦さんから、産後うつ病にならないために、家事はできるだけ手を抜いたほうがいいとのアドバイスをそれはもうしつこく受けたので、しばらくはお世話になろうと思います。^^;

 

いやもう、助産婦さんたちはもうわたしがうつ病になるときめつけて話していますね!

検診のたびに延々としつこく産後のことに関しては説教されました。

産後鬱はほんとうに多いらしく、悲惨な状況をたくさん見てきたのでしょう・・・。

出産後、ヒステリー気味になって家族にあたるお母さんはそれは多いそうです。

 

それにはいくつか原因があって、妊娠中に発生する幸せ物質ホルモンが産後急激に減少し、50分の一になるとのこと。

それに伴い、慣れない育児と寝不足で、産後は多くのお母さんが不安定になるそうです。

 

 

幸せ・・・ホルモン??

・・・・正直、私の場合妊娠中、幸せだと感じたことは一度たりともないのですが、^^;(むしろ心持は以前より落ち込んだ)口が裂けてもそんなことは助産婦さんの前ではいえるわけもなく。(汗)

 

 

産後疲れやうつに関しては他人ごとではないので、いろいろ対策を考えました。

 

 

ごはんに関しては、産後、1週間は実父母がきてくださるので作ってもらい、

そのあと義母が様子見で来てくださるので数日分の作り置きをいただき、

そのあとは週に2回くらいの割合で家事代行のお料理サービスを利用しようと思っています。あとはデリバリーサービスや主人の会社帰りにお弁当を買ってきてもらう。

 

家事代行サービスなんて、なんと贅沢な!!と思うのですが、これも助産婦さんからごはんも誰かに作ってもらったほうがいいとのご意見をいただいたので・・・。

 

洗濯は乾燥機まで洗濯機にやってもらい、(笑)掃除はやらなくても死ぬわけではないので休日にまとめて主人にお願いしてもらい、日用品の買い物は今まで通りアマゾンプライムを利用。

 

 

1か月はわたしは赤ちゃんのお世話と体の回復を中心に生活してゆこうとイメトレ。

寝れない生活がいったいどのようなものか今からヒヤヒヤしておりますが、

 

とにかく、無理はしない。頑張らない。をモットーに。

つらくなったら家族や友人に愚痴る。

 

 

そして、もしわたしが病気になった場合は主人の実家にお世話になることにしました。

 

 

それらの対策を延々と書き連ねた用紙を助産婦さんに提出し、なんとかご納得いただきました。

(締め切り間際にやったのでかなり疲れた!)

 

 

核家族だと産後が大変ですね。

お母さんの育児疲れによる子殺しは核家族が増えたことによる影響もあるのでしょうか・・

助産婦さんのお話を伺っていると、もう里帰り出産のほうが幾分か楽だと思いました。

実父母に甘えられるし。体も休めれるし。赤ちゃんから離れられる時間も持てるし。

わたしも両親が来てくれる1週間はとことん甘える魂胆です。

 

 

 

そしてお話はかわり。

 

今日なんとかアマゾンにて、ベビー用品をあらかた注文しました。

 

ふう!ひと段落!!

 

グッズをみたりするのはけっこう楽しかった!!

 

ベビーウェアもいろんなショップを見て回ったのですが、かわいいものですね。

当面は西松屋で済ませましたが、いろいろ目移りして買っちゃいそうです。^^;

 

 

さて明日は検診です。

子宮口の様子をみて、いよいよ入院日が決まる模様。

 

つらすぎた妊婦生活もカウントダウン。

 

 

産後まずやりたいことは、うつぶせになって、ごろごろすることです!