お宮参り。

f:id:topars:20150426005137j:plain

さる4月19日にお宮参りに行ってきました!

 

氷川神社という弁財天さまが祀られているところです。

 

写真は娘とともに参拝中の義父母と神主さん。

 

 

f:id:topars:20150426001327j:plain

 

娘にかけられているのは主人を含めた兄弟と、その甥っ子たちが着たというお召。

写真では見えませんが、はじめての女の子なので、襟元は赤の半襟がついております。

 

祝詞をあげてくださっている最中でも、ふくふくと静かにしてくれていました。

 

f:id:topars:20150426001649j:plain

 

お召は夫側の母親がつける習わしですが、わたしも少しだけつけてもらいましたよ!

うふふ、ちょっとうれしい。^^

 

 

f:id:topars:20150426001611j:plain

 

 

 

f:id:topars:20150426001122j:plain

 

弁財天さまは芸術と美を司る神様。

女の子にはぴったりですね!

清く、正しく、美しく、強い女に育ってほしいものです。

(その前に、わたしの疲れた顔をどうにかしようよといいたい・・・。

メイクもできてないし・・・涙)

 

 

久しぶりに神社に入ると心が洗われますね。

日ごろ忙しさのあまり失っている心の平穏と将来のことなどを改めて考えるよい機会となりました。

 

 

静かで厳かな雰囲気のもと、滞りなく神様にお知らせができてほっとしております。

 

 

娘の健康と幸せを心から祈っています。