気虚。(重症)

ぐったりモードになっています。

 

最近お昼に2~3時間寝てしまうように。

明らかに寝すぎですが、年末だし、出産するとほんとに寝れないそうなので今のうちにたっぷりねとこう・・・と自分を甘やかしこの1週間はくったり眠り続けております。

 

綿密に年末掃除の計画を練っていたのですが、やる気が出ず。

結局、仕事・身体の休息・家具処分の見積もり請求・イラストリクエストのお返事

この4つさえできれば、もういいや・・・とあきらめたらずいぶん楽になりました。

 

年賀状も来年にします。

 

 

 

この1年は漢方でいうところの「気虚」という言葉がしっくりいく年でした。

 

 

気虚の症状は

 

 

☆疲れやすい・だるい

☆外出を嫌う

☆人と会うことを嫌う(人が集まるところが特に気が消耗する)

☆食欲がない

☆胃もたれをしやすい

☆無気力

☆風邪をひきやすい

☆食後の腹部膨満で苦しい

☆下痢をしやすい

☆舌に歯形がつき、ぼってりしている

☆耳が小さい。

 

 

やる気・元気・気力・根気・強気・・・「気」という「気」がすべて消耗している低飛行状態。

 

「なにもせず、ひたすら寝ていたい」とずっと感じていました。

人とも会いたくないというのはかなりの重症なのでは・・・と思うのですが、人と会うのも、おしゃべりをするのもおっくう。美容院にも行けない。

人の集まる飲食店や会合を感じるだけでもめまいや気持ち悪さをかんじるほどに。

交通機関を利用するのも憂鬱に。

 

 

常に胃が重く、背中がずっしり重い・・・。

鬱のような症状。昨年後半は元気で動けていた分情けなくも感じつつ、妊娠して薬を飲めなくなったのもそれに拍車をかけているような気がします。

うきうきマタニティライフとはほど遠く、早く身二つになりたいよ~と今はそれだけを願っています。(涙

 

 

なんだか落ち込んだ文章ですみません。

仕事面に関してはやりたかったことのスタートがきれた始まりのよい年だったのですが、私生活ではずっと寝こんでいることの多い年でした。

 

来年は健康になれるよう、今は漢方本を読んでたっぷり休んで養生します。

気虚には日光浴と朝ごはん、十分な休養が大切だそうです。

 

わたしはこれに人参養栄湯と気を養うごはん(雑穀・豆類・きのこ類)、体調が良ければ太陽の下でのウォーキングで乗り切りたいなあと思っています。

ああ、皇潤のみたい。

 

 

 

 

新・自分で治す「冷え症」 (マガジンハウス文庫 た 1-1)

新・自分で治す「冷え症」 (マガジンハウス文庫 た 1-1)

 

 

 

 この3冊は今のわたくしのバイブルであります。