年末恒例の体調不良。

昨日からどうも体調が思わしくなく、背中のだるさ、胃の重さとむかつき、頭のぼやっと感がつづいています。

 

年末になると、毎年このような不調に見舞われます。

風邪の引き始めの症状に似ているのかしら?

 

1年の疲れがどっときたのか、それとも脱稿後のリバウンドが響いているのか原因はよくわからないのですが、不規則な生活故のことかと思います。

 

原稿中は明け方3時4時の就寝はあたりまえ、それで8時に起きて午後に仮眠・・・というなんだかもうめちゃくちゃな生活を送っており、最後のほうはろくに寝ていませんでした。(涙)

お腹は張るわ貴重な月に1度の妊婦健診にも行けないわで、「もう絶対来年は年末の仕事はしない!!」と引き受けてしまった自分をかなり呪いつつ。

とくに年末進行はさして掲載もないわりにここ5年ずっとあたり続いているので来年は本気で回避したいです。

毎月連載しているならまだしも、単発ですからね・・・。

年末がたいてい枠が空いていたりするのは、みんな回避しているんだと思います・・・。

新人さんは年末が掲載のチャンスですよ。多めのページ数をいただける確率も高いですし。

わたしも新人気分で毎年入ってましたが、もういいです。周囲に迷惑が被るので。

 

 

今日はクリスマスケーキを作って、夜は1日早いイヴのご馳走を食べる予定だったんですが、胃が肉やご馳走を受け付けないので、後日にしてもらいました。

 

というか、ごはんはわたしが作るので、有無をいわさず後日にします。

食べたくないのに、肉とか油のお料理は無理です。

 

野菜を多めに入れた玉子粥と、小松菜ときのこを煮たんを作ったので、これから腰湯をして、食べて、今日は早めに休みます。

 

 体調が悪い時は、まずは早寝!

 

明日は寝クリスマスになりそうな予感がします・・・。(涙)