MAMANS 1920年代のモード。

f:id:topars:20140923202137j:plain

 

京都のIvyさんというアンティークショップから1920年代の雑誌を購入しました。

 

パリのJardin des Modesというところから出している

MAMASというもの。1928年発行。

 

中身が一部抜けていて、状態がとても古いこともあって、1000円で購入できました!

それでも当時のモードを垣間見れるささやかな資料です。

 

最近お財布をきつーく占めているので、今月のペーパー類はこの本のみ。

 

 

1928年といえば、フランスにとってはちょうど戦間期

恐慌の直前ですね。

ロストジェネレーション、享楽と退廃、喧騒とジャズ、モードが最高潮だった時代。

当時どのような女性がこの雑誌をぱらぱらと眺めていたのでしょうか・・・。

 

 

76年後、アジアのおばさんのもとにまさか自分がかつて持っていた雑誌があるなどと、なかなか想像はしないでしょうね。

大事に扱います。