神田ぶらり散歩。

f:id:topars:20140408153239j:plain

 

昨日のブログは熱すぎてすみませんでした!

 

わたくしの原動力って、「怒り」なんです。^^;

過去への怒り、自分への怒り、つながりへの怒り、自分をとりまく社会や世界への怒り。

なんでこうなったんだろう、なぜ自分はこうしてしまったんだろう、なぜ世界はこんな状況なんだろう・・・と、社会ニュースや時事に触れるたび、それに対して今の自分がどうすればよいか、どういうことを感じるか、いちいち確認して、考えて、話し合って、糸口への発想へとにじり寄ってゆくことが好きなんです。

 

2,3時間ぐらいの討論でも全然いけます。

一つのニュースで2,3時間くらいひとりで考え込んでゆくのも日常茶飯事。

もっともっといろんなことに対して世界を知って、考えてゆきたい。

考えることをやめてはだめなんです。

 

「そういうのは自分たちとは関係ないからわからない」っていう感想は最低だと思っています。

どんなに稚拙で、知識不足で、みっともなくて、感情的になったとしても、人からかりたものものではない、自分の直感を信じて、自力で意見を構築して発言することは、とてもめんどくさいけれど、重要なことだと思います。

 

けれど、TPOというものはありますね・・・。^^;

公に発表するときには、ワンクッションおかねば。

そもそも文語で話すより、実際人とおしゃべりして話してゆくほうが楽しい。

人の顔や表情がみえるから。

 

お気分を害された方がいましたら、申しありませんでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日は今年初めて、交通機関に乗りました!

 

神田の竹尾さんまで、原稿用紙を探しに。

 

久しぶりの都会。

到着するまで30分くらい迷ってしまいましたが、なんとかたどり着いてよかった・・・。

紙屋さんに入るとテンションが上がり、鼻息荒くしてWEBでの購入含めて、候補を16種類厳選。

紙好きにはたまらない空間でした。

 

 

 

神田といえば、本のまち・・・。

f:id:topars:20140409000857j:plain

ついつい立ち寄ってしまった洋古書店にて買ってしまった写真集。

ベルエポック期のフランスの女優さんたち。(ヌードあり)

当時のファッション満載です。

 

 

f:id:topars:20140409000947j:plain

 

 

1840年代~1920年代のベニスの風景写真。

 

どんぴしゃで「ベニスに死す」の時代じゃん!!

ヴィスコンティ好きにはうれしい買い物でした。^^

 

 

 

 

どちらも投げ売りだったので安かった!

店員のお兄さんが、たたずまいが物静かでお店にあっていてかっこよかったです。

崇文荘書店という古書店です。洋書に興味がございましたら是非。^^

 

 

 

帰りはスタイルズケイクス&カンパニーへ。

苺のタルト・バナナタルト・ブルーベリータルトを買って帰りました。

美味しかったです!

ご夫婦できりもりしているテイクアウトの小さなお店で、とても感じがよかったです!

 

 

久しぶりに雑踏を歩きました。

帰宅後はやっぱり寝込んでしまいましたが^^;

少しづつ回復していってる!と実感できたひとときでした。

 

またリハビリがてら、古書店を探検したいな。