お食い初め。

f:id:topars:20150704141438j:plain

 

昨日、20日遅れのお食い初めを行いました。

 

 

お食い初め」なるものをさっぱりわからなかったわたし。

 

あれからいろいろ調べ、調達し、なんとかこの日を迎えることができました。

 

 

しかし。

 

その日は朝からわたくしのハートのコンディションが悪く、

 

台所に一人で立っていると段々とナーバスになってきて、しょぼしょぼしながら包丁を持っていたのでした。

 

 

しかしまあ、結果的にはお赤飯もまあまあだったし、招待した義父母に作ったお料理もほめていただけてよかったです。

 

 

お赤飯に蛤のお吸い物。

天然の尾頭付きの鯛。

お煮しめに紅白なます。

歯固め石は湯島天神(黒)と、すさのお神社(白)から拝借いたしました。

あとはしわしわになるまで長生きで・・・という願いをこめて梅干しと、季節の香の物は瓜の漬物。

ここには写っていませんが紅白餅も用意しました。

 

鯛に飾ってる鶴の飾りは、実はご祝儀袋の水引。

紅白のしと紫色の和紙は文具屋で調達しました。

 

 

あ、ちなみに、お煮しめは義母作です。

わたくしは和食を作るのが下手なので。^^;

 

f:id:topars:20150704150348j:plain

 

メニューは簡単なイタリアン。

 

帆立とトマトのカッペリーニ

真鯛と平目のカルパッチョ(上にのっけてあるのはルッコラ

ほうれん草とベビーリーフの生ハムサラダ。

PAULのバケット。

サワークリームと明太子を混ぜたもの。

オニオングラタンスープ。

 

おやつは北千住名物のやりかけだんご。

デザートはいただきものの夕張メロン

 

 

 

しかし。

 

母親のナーバスを感じ取ったのか、それとも人見知りが始まったのか、

わが子は今までにないほどの烈火のようなギャン泣きを披露してくれたのでした・・・。(涙

 

今までお客が来たときはいつもご機嫌でほとんどといっていいくらい泣かなかった子が。

 

まさかのギャン泣き。

 

 

お食い初めの儀式でも・・・

 

 

f:id:topars:20150704144059j:plain

 

 

ああもうなんだかやばい雰囲気でございますよ・・・

 

 

f:id:topars:20150704144136j:plain

 

 

いいやああああああああ!!!

 

 

f:id:topars:20150704144216j:plain

 

ふぐふぐ。

 

ふごふご・・・・

 

f:id:topars:20150704144112j:plain

 

 

いやなのおおおおおお!!!!

 

 

 

 

・・・・・おじいさま、おばあさまには、ほんと、申し訳なかったです・・・。TT

 

 

 

けれどまあ、人見知りが始まったことは親と他社への区別がつき始めたという成長の一歩なので、まあおおらかに見守ろうと思います。

 

 

 

この日の晩ごはんは娘のお相伴にあずかり、お赤飯と蛤のお吸い物と鯛でした☆

 

f:id:topars:20150704173401j:plain

 

お父さんに絵本を読んでもらうとご機嫌はおさまり・・・

 

笑顔が戻りました。

 

おじいさまおばあさまの前でもこの笑顔で通してくれれば・・・と苦笑する夜。

 

 

 

 

f:id:topars:20150704173004j:plain

 

 

娘はこの日、4か月を迎えました。