妊婦健診。

f:id:topars:20150120073442j:plain

 

もうすっかり大人の体つきに成長したマシュ子。

 

あと少しで生後4か月です。^^

 

 

昨日は関東地方、きびしい雪でしたね。

 

不運なことに、妊婦健診とあたってしまい、雪道をさくさくと歩きながら病院へ向かいました。

ふだん賑やかな公園なのに、誰もいない静寂の中、張りつめた清涼な空気を肌で感じつつ足跡がまばらな真っ白い道を歩いてゆく・・・

ちょっと異世界へ迷い込んだかのような時間でした。

 

家人がお休みだったので、一緒に病院へ行くことができました。

 

相変わらず診察はスムーズにはゆかず、待ち時間は長いものでしたが、

 

内視鏡検査(羊水?を抜かれたのか痛い!)→血液検査→ノンストレス検査→超音波検査助産婦さんと面談→緊急時の入院経路の確認

 

を済ませてきました。

 

35週なので、まだ生まれる気配はありません。

 

それでも、何が起こるかはわからないので、緊急で破水・陣痛がきたときは計画入院するときと順番経路が違うので、帰りに確認。

助産婦さんから前々から確認しておくよういわれていたのですが、ぼんやりしていた私は今日までさぼっておりました・・・。

 

主人に怒られつつ地図を確認しながらシュミレーションしてみたんですが、

それは迷路のような病棟・・・

 

破水と陣痛のさなか、わたし、独りじゃぜったいたどり着けない・・・とおろおろしていた矢先、

廊下で主人が「すみませんが道を・・・」と尋ねた相手の看護婦さんが、ラッキーにも産科婦長さんでした。

有り難いことに、緊急時の経路の確認のほか、産科棟に入れてくださり、陣痛室・分娩室・入院室を丁寧にみせてくださいました。

感じのよい方で、わたしどものしょぼい質問にそれは丁寧に答えてくださり・・・

お忙しい中、本当にありがとうございます。助かりました・・・!

 

ここで産むのか~という実感がじわじわと湧いてきましたよ。

 

帰りは薬局へ行ってイボ痔の薬をもらい、無印良品にて入院グッズを購入。

・・・本当は、35週(本日だよ)までに入院の準備は済ませておくのが決まりなのですが、わたくしはまだ途中であります。

ダメ妊婦なこと・・・。(でも、もう8割がたそろえたから!)

産科婦長さんから乾燥するためリップクリームは必須とアドバイスくださったので、いくつか購入します。

 

 

 

結局、11時に家を出て、帰宅は夜の7時前という1日がかりの強行でありました。

妊婦健診って、本当に体力つかいます。

 

昨夜は仕事もまったくできず、でくのぼうになったまま、ばたんきゅうでした^^;

 

明け方、妊娠してから初めて足がつり、恐怖の中で目が覚めました。

 

お腹はどんどん大きくなり、仕事もやすみやすみ・・・といった具合で進んでいますが、なんとか無事に終わらせたいものです。

 

f:id:topars:20150131125535j:plain

 

仕事部屋に新しくやってきた本棚。

足つきなので、マシュ子にかじられないか心配。

 

f:id:topars:20150128100726j:plain

 

最近お気に入りのランチ。

パンに好きな野菜とチーズをのっけてクッキングシートでぐるぐる覆って、ウォーターオーブンで焼く・・・というもの。

イボ痔にはハト麦・・・ということで、飲み物は十六茶

 

f:id:topars:20150128103557j:plain

 ほぐほぐマシュ子。

先代のわらっこトンネルがぼろんぼろんになってきたので、2代目を購入。

安いし、ストレス発散になるし、食べれるしで気に入っています。

 

 

KAWAI わらっこ倶楽部 トンネルハウス

KAWAI わらっこ倶楽部 トンネルハウス

 

 

入院中はマシュ子とも1週間ほど離れて暮らすようになるので、今から切ないです。

わたしのことは覚えてくれないだろうなあ・・・。(涙

 

入院中、お世話は主人にお願いすることになりますが、ちゃんとお世話できるだろうか・・・いや、ちゃんと、生きてくれるだろうか・・・。

ごはんは1日2回!掃除は毎日!温度管理はしっかり!

この3フレーズをしっかりお願いしておかねば・・・。

 

 

長文になりましたが、こんな感じで日々過ごしています。

 

昨日から暦の上では旧暦最後の72候。

「鶏始めて乳につく」(にわとりはじめてとやにつく)。

にわとりが卵を産み始める時期・・・だそうです。

そして、暦の上では冬は終わりを告げます。

 

 

節分をまたぐと、立春

あたらしい1年が始まります。

 

まだまだ冬と春が入り混じった気候が続きますが、2月になると、なんとなく心がわくわく、春待ち状態になりますね。

 

 

 ではでは。^^