下絵きらい。

f:id:topars:20150122113625j:plain

 

少々早いですが、1月に借りた本をアップしました。

すこしみない間に、外国のお菓子に関する本がたくさんでていてときめきました。

 

「かつて英国の女性は、週のうち1日は午前中を使ってお茶の時間のためのお菓子作りをしていました」

 

というフレーズをとある料理書で読んだのですが、そういう日がもうけれたら幸せでしょうね。ぜひともそんな習慣を作りたい。

 

 

 

さて、今日も雨模様。

1日身体を休めつつ作業しておりました。

 

合間にストロベリーパウダーとホワイトチョコでスコーンを焼きました。

クロテッドクリームを買っておいてよかった!^^

 

スコーンほど簡単手軽にできるお菓子はありませんね。

早くやれば10分でできちゃう。

 

 

明日から34週。

 

働く女性は34週から産休をいただけるシステムになっています。日本国では。

けれど、残念ながら漫画家には通用しない模様。TT

仕事を遅くしてしまった私の責任ではありますが、長時間の座業はきついものがあり。(涙)痔も悪化しているのでよけいです。

なので、1時間ごとに席を離れて休憩をいれている感じです。

 

先週から下絵に入っていますが、予定では終わらせる計画だったのに、まだ8枚しかできていません。なんてこと。

わたしは下描きという作業がひどく苦手で、これをやっていると鬱になるくらい嫌いです。(よくこれで、仕事もててますね・・・)

おそらく、「絵を描くこと」自体嫌いなのでしょうね。

 

今日は担当さんと話し合って、今は少しでも原稿を進ませることを前提に、好きなペン作業も同時進行していっていいといってくれたので、明日からペンも入れられそうです。

ああ・・・助かった・・・。(涙

 

下絵はもう、あたりだけでいいと思っておる人間にとって、データ入稿のシステムが導入されて以来、ペンの前に必ずセリフ入りの下絵をファックスせねばいけないようになってから(印刷所との兼ね合いのため)、非常にやりにくくなりました。

モチベーションが全然続かなくなり、描いたり休んだり。

 

 

同時にペンが描けると、下絵(あたり)して、すぐぱぱぱ!とペンベタ、完成にはいれるので気持ち的にラクなのです。

 

 

って、すみません、最近本当に愚痴っぽくなっていますが、9か月、一番身体的にきつい時期なので一過性のものとしてスルーしてください。TT

 

 

明日も病院へ。

はじめてかかる科でもあるので、ひやひやしております・・・。